「関係者がアホやから、IPOがでけへん!」な件について

 この↑元ネタが分かる方、今回の参院選において江本孟紀氏が国民新党から出馬するという話、どう思います?(´・ω・`)。

 それはさておき、2年前のモリモトの経営破綻&上場廃止騒動の際、ここを超えるダメダメ上場廃止劇は当面なかろうとタカをくくっていましたが、ごめんなさい。現実は、常に予想の斜め上でした。

エフオーアイが破産申請=粉飾決算で上場廃止―負債総額92億円

 東証マザーズ上場の半導体製造装置メーカー、エフオーアイは21日、東京地裁に破産手続き開始を申請した。負債総額は約92億円。粉飾決算の疑いによる東京証券取引所の上場廃止決定で、取引金融機関から預金を凍結された上、50億円超の債務超過で事業継続が困難になった。

 同社については2009年11月の上場時に売上高を100億円規模で水増しした金融商品取引法違反の容疑で、証券取引等監視委員会が12日に強制調査に踏み切っている。

 記者会見した保全管理人の松田耕治弁護士は、上場前の04年3月期から粉飾決算を行っていたとみており、「経営陣に民事責任を求め、私財を提供してもらう」と述べた。

 通常の破産では株主はほとんど投資資金を回収できないが、今回は上場時の有価証券届出書での虚偽記載のため、損害賠償請求権が認められる可能性がある。金融機関や社員など約330人に加え、最大1万3000人の株主が債権者に加われば、破産手続きの難航が予想される。 

(5月21日 時事通信)

 モリモトの「上場後9ヶ月の経営破綻&10ヵ月での上場廃止」記録を大幅に短縮する、「上場後6ヶ月の経営破綻&7ヵ月での上場廃止」。もう、笑うしかないですね。VCのロックアップ期限後では一般投資家に被害が及ぶため、急遽この時期に引導を渡したという行為については、「じゃあそれ以前から証取はFOI社の怪しさについてある位程度認識していたのか?」と別の意味でツッコミたくなりますが、それはさておき、本件について一番ツッコマねばならないのは、FOI社の主幹事証券会社と監査法人の責任でしょう。

 ぶっちゃけた話、「出荷基準で売上計上」「売上高の大半を占める初号機は、売上計上から売掛金回収まで1.5-2.5年」というFOI社は言うに及ばず、この手の装置メーカーは、見かけのP/Lと実際の事業実態の乖離が激しいのが常です。どことは申しませんが、FOI社以外にも「アヤシイ」取引をしている装置メーカーはいます。だからこそ、担当企業の財務内容をチェックする監査法人と、その企業の上場準備を担当する主幹事証券会社には、他の業種/企業に対する以上の慎重さが求められます。

 しかし、FOI社を担当していた監査法人・桜友共同事務所、そして主幹事証券会社・みずほインベスターズ証券は、故意の見逃しか担当者の怠慢か組織としての能力不足かは分かりませんが、FOI社の上場前に同社の正体を見抜くことができませんでした。彼らの役割から考えて、その罪は非常に重いと言わざるを得ません。特に主幹事証券に関しては、神楽の調べたところ、みずほインベスターズ証券が主幹事を引き受ける前に、(以下、事情により詳細は記載できませんが)●●がありました。当然、みずほインベスターズ証券がそれを知らないはずはないでしょう。もしそれを知っていて十分な審査を行うことなくFOI社の上場を強行したのだとしたら、同証券の責任は、道義的な意味合いからも問われなくてはなりません。仮にそれらの●●を全く知らなかったのだとしたら、それは単に同証券が無能なだけですね。厳しいことを言うようですが。

 正直言いますとね、関係者のこの手の粗忽によるIPO市場への信頼低下には、いいかげん飽き飽きしてるんですよ。おまいら、いつまでチャライ仕事やってんだと。証券会社や上場予備軍企業個々のレベルアップはもちろんですが、数年後のIFRSの本格導入を機に、企業会計や市場全体の底上げと不良企業のパージが進むことを望まずにはおられません。もっとも、IFRSの導入でイの一番に混乱に見舞われるのは、そういうチャライ連中ではなく、十中八九「真面目にIFRS対応しようとするけどその体力・組織力はまだまだ未熟な」まともなベンチャーや伸び盛り企業でしょうから、何とも悩ましいところですけどね(^^;。

 ここで「Yes!プリキュア5GoGo! × 聖闘士聖矢OP「聖闘士神話」- Ver 1」「Yes!プリキュア5GoGo! × 聖闘士聖矢OP「聖闘士神話」- Ver 2」を紹介。


D


D

我ながら亀な話ですが、映画「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」がBlu-ray(!)で出るそうですね。東アニもようやく重い腰を上げたってところでしょうか♪(嬉)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です