「新発明」で投資詐欺、被害90億?社長ら逮捕…愛媛

 うその投資話を持ちかけ、100万円をだまし取ったとして、愛媛県警生活環境課と新居浜署は11日、東京都板橋区、「エムシーエーエクセレント」社長、西村賢一容疑者(58)と同社幹部ら計4人を詐欺容疑で逮捕した。

県警は、同社の銀行口座に2002年以降、大阪や福岡など西日本の8府県の約900人から約90億円の入金があったことを確認しており、被害の裏付けを進める。

調べでは、4人は共謀して昨年7月上旬、愛媛県内の会社員男性(35)に「水からエネルギーを生み出す画期的な装置がほぼ完成。出資すれば5%の利息がつく」などと持ちかけ、同月15日ごろ、100万円を詐取した疑い。

(読売新聞) – 7月12日

以前もこの手の詐欺ビジネスに触れましたが、「自分に理解できないもの=凄い!」と信じちゃう人がいる限り、この手の話はなくならないでしょうね。とりあえず、今回騙された方々には中学高校の物理化学の再履修をお勧めします(^^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です