「加ト吉」不適切取引1000億円、東京支社でも循環取引

http://d.hatena.ne.jp/kagura-may/20070325/p2

 ついでに、ここ最近IPOした&IPOをたくらんでるグループ企業を調べてみるヨロシ。○リーン○ーズとか○ドバンス○ポートとかなー。

 冷凍食品大手「加ト吉」(香川県観音寺市)グループが不明朗な「循環取引」を繰り返していた問題で、新たに同社の東京支社でも循環取引が行われていたことが24日、加ト吉が設置した外部調査委員会の調査報告書で分かった。

 調査委は、この取引も含め5パターンで「不適切な取引」が行われ、その総額は2007年3月期までの6年間に約984億円、回収が困難な債権は約150億円に上ると認定。背景には、内部管理体制の軽視やワンマン経営の弊害があったと指摘した。

 加ト吉は同日付で、加藤義和会長兼社長ら取締役3人が退任し、新たに金森哲治副社長が社長に昇格する人事を発表した。

 加ト吉は近く、過去5期の決算を修正する。また、循環取引の多くに主体的に関与したとされる高須稔・元常務(68)(24日付で退任)については、刑事、民事両面での責任追及を検討している。

(4月24日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です