【詐欺の容疑で】「ルフィ」と特殊詐欺G「JPドラゴン」を仲介した疑いで弁護士の加島康介を書類送検【裁判中】

弁護士界隈でちらちら見られるインテリクズの典型。こいつに比べれば、酔って暴れた挙句、うちに脅しをかけてきた相模原のヤメ検女性弁護士Nなんてかわいいもんだ。

強盗「ルフィ」と特殊詐欺を仲介した疑い 接見の弁護士を書類送検(2024/3/19 毎日新聞)

 全国で相次いだ広域強盗事件に「ルフィ」などと名乗る指示役で関与したとされる今村磨人被告(39)=強盗致死罪などで起訴=に接見した際、特殊詐欺グループ関係者と不正に電話で話をさせた疑いがあるとして、警視庁捜査1課は19日、広島弁護士会所属の加島康介弁護士(49)=東広島市=を証拠隠滅容疑で書類送検した。捜査関係者への取材で判明した。捜査1課は、加島弁護士が詐欺グループの関係者の意向を伝える目的で数回にわたり今村被告と接見したとみている。

 捜査関係者によると、加島弁護士は2023年2月下旬以降、警視庁原宿署(東京都渋谷区)で今村被告と接見した際、自身のスマートフォンを使って、フィリピンに拠点を置く特殊詐欺グループの関係者らにビデオ通話をかけ、今村被告と会話をさせたなどの疑いがあるという。

 今村被告はこのグループとも接点があったといい、通話相手は今村被告に対してこのグループが関与した事件について供述しないよう求めたとみられる。

 加島弁護士は今村被告を弁護人として担当してはおらず、自ら接見を申し込んでいたとされる。捜査1課は23年11月、加島弁護士の事務所や自宅を証拠隠滅容疑で家宅捜索していた。

 捜査関係者によると、今村被告の通話相手は、元暴力団組員らがフィリピンで組織した「JPドラゴン」と呼ばれるグループの幹部数人だったとみられる。うち1人は、国内の特殊詐欺事件に関わったとして警視庁が窃盗容疑で逮捕状を取った小山智広容疑者(49)の可能性があるという。

 フィリピンの入管当局は1月、現地で詐欺事件に関与したとして、小山容疑者の身柄を拘束している。【岩崎歩、林田奈々】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です