今後の見どころは「他州裁がどれだけ続くか」 ~ コロラド州最高裁、トランプ氏の大統領選予備選出馬認めず…連邦議会占拠巡り

今後どうなるにしても、トランプ支持者は意固地になって結束するだろうけどな。めんどくさ。

コロラド州最高裁、トランプ氏の大統領選予備選出馬認めず…連邦議会占拠巡り(2023/12/20 読売新聞)

 【ワシントン=淵上隆悠】米西部コロラド州の最高裁判所は19日、2024年大統領選に向けた同州の共和党予備選に、トランプ前大統領の出馬資格を認めない判断を下した。21年1月の連邦議会占拠事件に関与したトランプ氏の出馬は、暴動や反逆に関与した者が公職に就くことを禁じる憲法規定に抵触すると認定した。トランプ氏側は、連邦最高裁に上訴する方針だ。

 米主要メディアは、国内の複数の州で同様の訴訟が提起されているが、トランプ氏の出馬を認めない判断は初めてと伝えている。

 州最高裁では、7人の判事のうち4人が、トランプ氏に出馬資格がないと主張する原告団の訴えを支持し、州の選挙管理業務を統括する州務長官に、予備選の投票用紙にトランプ氏の氏名を記載しないよう求めた。

 トランプ氏側に上訴する機会を与えるため、裁定の発効は来年1月4日まで保留される。トランプ氏の陣営は声明を出し「トランプ氏、共和党、米国に対する攻撃だ」と反発した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です