【だって】イタリア、一帯一路から離脱通知 中国痛手、G7で唯一参画【負債ばかり増えて良いことないんだもん】

肝心の中国経済が退潮とあっては、付き合う義理も無いしね。

イタリア、一帯一路から離脱通知 中国痛手、G7で唯一参画(2023/12/6 共同通信)

 【ローマ共同】イタリア主要紙コリエレ・デラ・セラ電子版は6日、イタリア政府が中国の巨大経済圏構想「一帯一路」からの離脱を中国側に通知したと報じた。中国の専制主義への警戒に加え、経済的な恩恵が乏しいとして、閣僚や経済界から不満の声が上がっていた。イタリアは先進7カ国(G7)で唯一参画しており、離脱は中国にとって痛手となる。

 イタリアは2019年3月、当時のコンテ政権が経済回復を狙って一帯一路に加わった。だが、貿易赤字は逆に拡大。新型コロナウイルス禍の影響もあり、中国からの投資も停滞した。

 イタリアメディアによると、メローニ首相は今年9月、インドで中国の李強首相と会談した際、一帯一路から離脱する方針を非公式に伝達したとされていた。

 タヤーニ副首相兼外務・国際協力相は一帯一路について「貿易や投資の点で満足できる成果はない」と指摘。イタリア産業総連盟の報道担当者は取材に「参画していない国の方が利益を得ている」と離脱を支持していた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です