【閣僚の代わりは】日本、2022年北京冬季五輪を政治的ボイコットへ【山下泰裕と橋本聖子】


妥当じゃね?「格」的にも「名分」的にも。これで文句を言われるようだったら、「五輪をどうしても政治的に使いたい」中国が狭量なだけよ。

山下JOC会長出席へ 北京五輪、閣僚派遣見送り―政府調整(2021/12/11 時事通信)

 来年2月開幕の北京冬季五輪・パラリンピックをめぐり、政府は開会式などに合わせた閣僚の派遣を見送り、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長を派遣する方向で調整に入った。政府関係者が明らかにした。「外交的ボイコット」を表明した米英両国などと足並みをそろえる。
 政府は山下氏に加え、スポーツ庁の室伏広治長官を派遣するかどうかを検討。北京五輪に先立ち開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席する東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長を使節団として送る選択肢も浮上している。
 岸田文雄首相は10日の参院本会議で、北京大会に向けた政府の対応について「適切な時期に国益に照らして自ら判断していきたい」と述べている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です