もう会見自体をやめちゃいなよ。意味ないし ~ 眞子内親王殿下と小室圭の結婚会見 質疑応答をとりやめ 宮内庁

 眞子さまと小室さんの結婚後の記者会見は、当初、質問に対し、眞子さまと小室さんがそれぞれ口頭で回答する予定でした。

しかし宮内庁はきょう、冒頭に2人が伝えたい事柄について述べた後、事前に提出された5問の質問に対する回答を文書で記者の代表に渡し退席すると発表しました。

土壇場になってこの有様。悪手の極み。

今月頭のこのエントリーを最後に、この二人絡みのグダグダに触れるつもりはありませんでしたが、これだけ言わせて下さい。「そんな会見だったら、やめとけ」。以上。

眞子さまと小室さんの結婚会見、質疑応答をとりやめ 宮内庁

 宮内庁は、あす予定されている眞子さまと小室圭さんの結婚後の記者会見について、質疑応答を取りやめると発表しました。

 眞子さまと小室さんの結婚後の記者会見は、当初、質問に対し、眞子さまと小室さんがそれぞれ口頭で回答する予定でした。しかし宮内庁はきょう、冒頭に2人が伝えたい事柄について述べた後、事前に提出された5問の質問に対する回答を文書で記者の代表に渡し退席すると発表しました。事実上、一方的な発表となる可能性があります。

 こうした会見形式の変更の理由について、宮内庁は「眞子さまは事前にいただいた質問の中に誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていることに強い衝撃を受けられた」「そのような質問がカメラが入り多くの人に囲まれた会場で読み上げられそれに対して口頭でお答えになることを想像するだけで恐怖心がよみがえるという強い不安を感じられた」「以上のことから口頭での質疑応答は不可能であると思われた」としています。

 その上で「お2人はご結婚に際し皆さまにお伝えしたいお気持ちについては是非、直接お話になりたいとの強い思いをお持ちであったことから質問にお答えするというかたちではない冒頭発言としてなさることを決意された」としています。

(2021/10/25 TBS)

1 個のコメント

  • 「誤った情報が事実であるかのように取り上げられ、物語となって広がっていくことに恐怖心」眞子さんと小室圭さん
    https://times.abema.tv/articles/-/10004055

    一部の方はご存知のように、婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした。例えば、圭さんのお母様の元婚約者の方へ対応は、私がお願いした方向で進めていただきました。圭さんの留学については、圭さんが将来計画していた留学を前倒しして海外に拠点を作って欲しいと、私がお願いしました。

    これって、皇室と特定の個人・団体の不適切な結びつきを禁じた憲法第88条に違反してないか?発言者にその自覚はないようだけど。やっぱ止めとけばよかったんじゃね?今日の会見。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です