国後島~道東は日本領土なので「亡命希望者」でなく「不法滞在者」として身柄確保すべき事案ではなかろうか ~ 「国後島から泳いできた」謎のロシア人男性、標津町で保護

まあ、そのあたりの取り扱いは地元や東京の政治家さんや公安さんにお任せするとして、

  • 片言の日本語で「パスポートない」「クナシリ(国後)」「泳いで」などと話した
  • ロシア人は30代とみられるという。つばのある帽子をかぶり、金縁の眼鏡をかけ、不織布の白いマスクを着用。上下はスポーツウエア姿でスニーカーをはき、小さなリュックサックをかつぎ、肩からひもでつるした小袋を持っていた
  • 泳いで来たという割に服はぬれていないし、汚れてもいなかった。着替えたのかもしれない

ここな。普通ありえんだろ。どうやったら服を濡らさず海を渡って来れるのよ。


「十傑衆が海上を走ってきたというならともかくルン」
「それだ!」

服ぬれてない、金縁眼鏡…亡命希望?ロシア人 不審に思い通報

19日午後5時ごろ、北海道中標津町の中標津警察署標津駐在所前で、外国人が立っているのを不審に思った町内の男性(70)が話しかけると「パスポートを持っていない」などと答えたため、同署に通報した。男性が毎日新聞の取材に通報の経緯を証言した。この外国人は男性で自らをロシア人と名乗り「国後島から泳いで渡ってきた」と話していたという。ただ、眼鏡をかけ、服はぬれていなかった。

道警はロシア人から事情を聴き、札幌出入国在留管理局に身柄を移送した。捜査関係者によると、ロシア人は「亡命目的」と話しているという。ただ、関係者は「本当に亡命なのか疑問」と取材に語った。今後、入管当局が詳しい経緯を調べ、「一時庇護(ひご)」により上陸を許可するか、本国へ送還するかを判断する見通し。

証言によると、男性は駐在所の前に立っているロシア人に気付き「何か聞きたそうなそぶりで、観光客が宿でも探しているのか」と思い、英語で「英語を話せますか」と尋ねると「ロシア」と答えたという。さらに、片言の日本語で「パスポートない」「クナシリ(国後)」「泳いで」などと話したことから、男性は「まずい」事案と直感。駐在所に警官が不在だったため中標津署に通報した。

男性によれば、ロシア人は30代とみられるという。つばのある帽子をかぶり、金縁の眼鏡をかけ、不織布の白いマスクを着用。上下はスポーツウエア姿でスニーカーをはき、小さなリュックサックをかつぎ、肩からひもでつるした小袋を持っていた。

男性は「泳いで来たという割に服はぬれていないし、汚れてもいなかった。着替えたのかもしれない」と話した。【本間浩昭】

(2021/8/21 毎日新聞)

ここで「(MAD) G4U リマスター RC2.1 (H.264)」を再紹介。

件のロシア人=オロシャのイワン32歳に1票。B級エージェントでも、彼ならきっとやれるはずって私信じてる。

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます。やはり衣類は上陸後改めて現地調達したんでしょうね。

  • 神楽舞衣 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です