【ふたりは】中国、タリバンによるアフガニスタンの政権掌握を容認【なかよし(意味深)】

いや、こういうのじゃなくて、先月末に米軍撤退後のアフガンについて中国とタリバンの上層部が「交渉」していたことがね>なかよし(意味深)。

なんせ、件の交渉前後からタリバンが本格的な電撃戦に出たからねえ。今回の中国によるタリバン政権の速攻容認劇、それ以前の「一帯一路」な地政学的メリットfor中国と併せると、色々勘ぐっちゃうよ(意味深)。

中国、タリバン政権掌握を容認 安定確保を期待

【北京共同】中国外務省の華春瑩報道局長は16日の定例記者会見で、アフガニスタン情勢に関し、反政府武装勢力タリバンが「各党派、民族と団結し、国情に合った政治的枠組みを確立することを望む」と述べた。タリバンによる政権掌握を事実上容認した形だ。

華氏は、タリバンが国内の安定を確保し「各種のテロや犯罪行為を抑え込むことを期待する」と強調した。「アフガン人民が自身の命運を自ら決める権利を尊重する」と語った。

内政不干渉の原則を維持し、アフガンと友好関係を続けると説明。平和の実現に向け建設的な役割を果たすとも表明した。

(2021/8/16 共同通信)

ここで「【MMD艦これ】MMD艦これ合作MAD2【Henceforth】」を紹介。

泣ける艦これ。これは良いものだ。

1 個のコメント

  • タリバン、全国民に恩赦「女性も政府に」融和狙う
    https://nordot.app/800314613794521088?c=39546741839462401

    アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンは17日、全てのアフガン人に恩赦を出し、これまで抑圧してきた女性も政府の枠組みに参加するよう促すと発表した。

    これってヤバくね。だって、アル・カイーダその他のテロリストな囚人も解放されるって話ですぜエブリバディ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。