【あんまり一緒じゃなかったのに】国民民主党、立憲民主党との合流と同時に分党。玉木雄一郎代表は非合流派へ【要求だけ通るわけがない】

加速していく解党に今は

ほんと、勝ち方を知らない御仁だねえ。連合の偉いサンの血管がそろそろ切れるぞ。

国民民主、分党へ 玉木代表が表明―立憲との合流、自身は不参加

 国民民主党は11日、立憲民主党との新党結成による合流をめぐり、臨時執行役員会で対応を協議した。玉木雄一郎代表は終了後の記者会見で、国民を解党した上で、立憲への合流組と残留組に分党すると表明。自身は合流に参加しない意向を示した。
 玉木氏は残留組とともに、国民の地方組織などを継承する新党を設立する方針。今後、立憲を中心とする合流新党がどの程度の規模になるかが焦点だ。
 会見で玉木氏は、立憲の枝野幸男代表との党首会談が実現せず、「基本政策について一致が得られなかった」と指摘。旧民主党政権を念頭に「理念や政策が異なる人が集い、無理やり党をつくっても、過去の反省を生かせない」と不参加の理由を説明した。
 自身の新党結成に関しては、「政策提案型の改革中道政党は不可欠だ。自由闊達(かったつ)に議論してこそ新しい答えが導き出せる」と強調した。
 一方、立憲は11日の常任幹事会で、国民との合流に関し、新党の名称を投票で選ぶことを確認した。両党幹事長らがまとめた代表選規定案や綱領案も了承。枝野氏は常任幹事会で「速やかに手続きに入りたい」と語った。
 野党合流は、安倍政権に対抗し得る勢力を目指して枝野氏が呼び掛けた。玉木氏は新党名を投票で決めるよう主張し交渉は難航したが、次期衆院選を控え速やかな合流を望む立憲側が譲歩した。立憲幹部は国民の分党を「落ち着くところに落ち着いた」と評価した。

(2020/8/11 時事通信)

ここで「【MAD】新機動戦記22/7」を紹介。

あんなに一緒以下略。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です