副校長曰く「判断が甘かった」~長野県立篠ノ井高校犀峡校の文化祭で激辛ジュースを飲んだ9人が病院送り

文化祭の催しで、唐辛子の「ハバネロ」を含む激辛調味料を混ぜたトマトジュースを飲んだ1~3年の男女9人が市内の病院に搬送され、5人が入院した。

ときて、

取材に応じた下島浩伸副校長は、「味見などはしていたが、調味料の量や生徒らへの確認、企画自体の判断が甘かった」と話した。

誰が上手いことを言えと以下略。とりあえず、本件の責任云々についてだが

これでいいんじゃね? 本件位のアクシデントなら「自分たちが自分で選んだ」青春の思い出の1ページで済む。というか済ませとけ。関係者一同特に大人たちは。下手に引っ張ると、子供たちに「傷」が残るから。

文化祭で激辛ジュース、飲んだ生徒5人入院…校長「判断甘かった」

5日午前10時頃、長野市信州新町の長野県立篠ノ井高校犀峡(さいきょう)校から「複数の生徒が腹痛や吐き気を訴えている」と119番があった。文化祭の催しで、唐辛子の「ハバネロ」を含む激辛調味料を混ぜたトマトジュースを飲んだ1~3年の男女9人が市内の病院に搬送され、5人が入院した。いずれも命に別条はなく、回復に向かっているという。
同校や県教育委員会によると、催しは体育館で行われ、9人は壇上のテーブルに並んだ紙コップに入れられたジュースを選んで飲むゲームに参加していた。9人はいずれも「激辛ジュース」を選んだという。同校では昨年も同じ催しが行われていた。
取材に応じた下島浩伸副校長は、「味見などはしていたが、調味料の量や生徒らへの確認、企画自体の判断が甘かった」と話した。同校は、5日午後に予定していた運動会や6日の文化祭を中止した。

(2019/7/5 読売新聞)

ここで「【東方MMD】太子一家(東方MMD紙芝居)」を紹介。

需要って残酷な現実だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です