【中国は2隻目の国産空母の建造に着手】ロシアがクリミア近海でウクライナ軍艦艇を砲撃・拿捕【日本は「いずも」型護衛艦の空母への改装を検討開始】

偶然だけど、日本海と黒海で同時に「有事」発生。残り1カ月余となって一気にキナ臭くなってまいりました2018年。

つっても、日本と中国の「空母建造合戦」はまだ序曲の段階だから、さほど気にしなくてもいい。問題はロシア。こないだのウクライナ挑発イベントからまだ2週間だぞ?

【本当に悪いのは】ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力が独自の「首長・議会選」を強行【だーれだ?】(2018/11/12)

予測可能回避不可能とは、まさにこのことか。政治的混乱が続く欧米を横目に、詰将棋の如きウクライナ侵攻を続けるプーチン露大統領。まさにおそロシアと言うべきか。

2019年3月のウクライナ大統領選前に「同国政府が売る気のない喧嘩を無理やり買って」、ポロシェンコ大統領と同国反露勢力をフルボッコに殺って殺る気満々すぎだろ。ちょっとやり過ぎじゃね?帝政ロシア2018は。

「ふん、甘いな」
「常に自軍のペースで戦況を動かし、敵に反攻の機会を与えず、畳み込んで完勝してこそ強者の戦争よ!」

「欧州は既に一枚岩にあらず。この隙を衝いて一気にキエフを制圧する!我に続け!Ураааааааа!」と半ば本気で思ってそうだなあ。今皇帝プーチンは。

露、ウクライナ艦船に発砲・拿捕 クリミア近海

【モスクワ=小野田雄一】2014年にロシアが一方的に併合したウクライナ南部クリミア半島近くの黒海北部海域で25日夜(日本時間26日未明)、ロシアの沿岸警備艇が付近を通過したウクライナ海軍の艦艇に発砲した上、3隻を拿捕(だほ)した。これに対し、ウクライナは同国東部の親ロシア派勢力が実効支配する地域に大規模砲撃を実施。ロシアとウクライナ間の緊張が一気に高まっている。

複数の露メディアなどによると、ロシア側は「ウクライナ側が領海侵犯し、停船命令に従わなかった」と主張。ウクライナ側は一切の不当性を否定している。発砲で、ウクライナ側の乗組員に複数の負傷者が出ているが、命に別条はない。拿捕された艦船は、小型砲艦2隻と曳航(えいこう)船という。
ウクライナ軍は25日夜、同国東部で親露派武装勢力が一方的に建国を宣言した「ドネツク人民共和国」に大規模砲撃を実施。発砲・拿捕への報復とみられる。
事件を受け、ウクライナのポロシェンコ大統領は緊急会議を開き、60日間の戒厳令を敷く方針を固めた。
この日は、ウクライナ艦艇が黒海からケルチ海峡を通ってクリミアに接するアゾフ海に入るとの情報があり、ロシア側が警戒していた。

(2018/11/26 産経新聞)

ここで「デレステ「Starry-Go-Round」MV(ドットバイドット1080p60)」を紹介。

二次元はこんなに平和なのに。

1 個のコメント

  • プーチン氏、ウクライナの挑発と批判(2018/11/28)
    https://this.kiji.is/440500707368584289
     【モスクワ共同】ロシアのプーチン大統領は28日、ウクライナが事実上の戒厳令に相当する「戦時状態」を導入したことについて「ウクライナ大統領ら現政権が仕組んだ挑発だ」と述べ、批判した。

    「予想可能回避不可能」な「ウクライナ政府が売る気のない喧嘩を無理やり買いにきているプーチン」の図。まさにおそロシア。

  • 神楽舞衣 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です