クライスラー破綻が秒読み段階に入った件について

 「早いとこ潰して自分たちに都合がいいとこだけ欲しい」フィアット、「再建よりも潰した方がメリット大きい」債権者、そして「債権者ばっかに美味しい目をみせられっかよ!」全米自動車労働組合(UAW)、そして「おまいら、なんでそんなに自分勝手なんだ?」現経営陣が個々の主義主張をぶつけ合った結果、来週にも連邦破産法11条ないし同7条申請の可能性が高くなったクライスラー。

クライスラー破産申請、来週にも 米NYタイムズ紙

 【ワシントン=渡辺浩生】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、関係筋の話として経営危機に陥っている米自動車大手クライスラーが早ければ来週にも連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する方向で財務省が準備していると報じた。

 同紙によると、財務省は全米自動車労組(UAW)との間で、クライスラーが破産法の適用を申請しても組合員の年金と退職者向け医療保険が保護されることで原則合意したという。

 伊自動車大手フィアットとクライスラーとの資本提携交渉も、クライスラーが破産法保護下に入ると同時に完了する見通しとしている。ただし、69億ドルの債権を有する貸し手との債権圧縮をめぐる交渉は見通しがたっていないという。

 政府はすでにクライスラーに対して、4月30日までにフィアットとの提携が成立しなければ、支援を打ち切る方針を示している。

 退職者向け医療費や債務の圧縮がカギを握るが、UAWや債権者との交渉は難航を続けている。このため財務省は、会社更生手続きの適用による再建も選択肢に置き、準備を急いでいるとみられる。

(4月24日 産経新聞)

 GMも「そろそろ」ですかねえ。にしても、

         _ r-=、--
      , '"       \` 、`
    /           \\ \      
   /              ヘハ  ヽ     
.   i i  /   ,|   |        ヘ ヘ  ヽ    
   | |  /   / |    | |  , '   ハ ハ   i  
.   ! ! |\./ .|    |.八×     i i.   .  
  | |  .!  /\ \  |/, -`、    レ、  .| 
  | |  |  /⌒ヽ.  \| {   }    .| }  ヘ 
  | |  | ィ   ノ     `ー ´ \  |ノ   ヽ   
.   ! i  | i i`ー'       ///∧ ヽ  |     \
   V| | |V.i/// iー ' ̄ヽ  し'/Vリ、`ー=ー–、\
  /ハ |/ ヘ    |     i_, イ、-ー-、ヽ\ヽ  ヽ }
 /// ハ/ ` ー–=≡二彡´ /~`ー 、`ヾ! \!  レ´
 |从  V    /   `i== /   /ヽ
         ハ     |   /   /   |

 「関係者の露骨な利己主義には呆れちゃいますね!」

 韓国の双竜自動車が逝った時もたいがい呆れましたが…え?流石に「一緒にするな!」ですか?そうですか。

今日の一銘柄

  • 野村ホールディングス(8604):証券最大手で独立系。破綻した米リーマン・ブラザーズの人員を大量継承。業績予想は非開示。前期は7,000億円超の大幅赤字に終わった野村。これで最後までウミは出し切った…とはとても思えないが、さてさて。とりあえず、グローバル云々の夢から早く覚めて、リーマンの連中を放り出すだけでだいぶ違うんじゃね?。株価と言うより今後の経営戦略推移に注目。4/24日終値は前日比7円高の605円。5月第3週中の目標株価650円。向こう半年間の目標株1,000円。

 ここで脈絡無く「アイドルマスター Colorful Days QUINTET VERSION 完全版」を紹介。


D

ねこPの技術力が光る良作。確かにこれはいいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です