ついでに日本海洋掘削本体も国が面倒見てやれよ ~ 地球深部探査船「ちきゅう」の運用受託は継続

原油安で油田やガス田掘削の需要が低迷し、新型のリグ2基への過大投資で業績が悪化。

原油安だけじゃないよねえ。中国に遠慮して、日本政府や経済界が日本近海のガス田や資源開発にブレーキかけている影響もデカいのと違うか?

「コマせる時にコマしておかないと、もとい掘れる時に掘っておかないと」
「後悔先立たずは、百合もビジネスも外交もいっしょ」
「エロと勝利の女神さまには前髪しかないんやでー」

今、日本海洋掘削のリソースをバラバラにして、万一にも中国資本に買収されたら、それこそ国家の損失やで。国の偉い旦那衆は、今のうちに彼女らを囲い込んでしまえ(ビジネス的な意味で)。

日本海洋掘削が更生法申請 探査船「ちきゅう」は継続へ

世界の海上での石油や天然ガスの掘削事業を国内で唯一手がける日本海洋掘削(東証1部上場)は22日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。負債総額は単体で約904億円。油田やガス田掘削の需要低迷が響いた。
同社は1968年に設立され、石油資源開発や三菱マテリアルが大株主。世界各地の海洋で、やぐら(リグ)を使った石油や天然ガスの掘削を請け負ってきた。原油安で油田やガス田掘削の需要が低迷し、新型のリグ2基への過大投資で業績が悪化。2018年3月期まで3期連続で純損益が赤字となり、18年3月末時点で155億円の債務超過に陥っていた。
オランダの連結子会社も同時に会社更生手続きを申し立てた。こちらの負債総額は約321億円。
日本海洋掘削の別の連結子会社が海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」の運用を受託しているが、市川祐一郎社長は「従来通り続けていく」としている。(桜井林太郎)。

(2018/6/22 朝日新聞)

ここで「【東方MMD特撮】全てオーダーメイドだ…うらやましいのか?」を紹介。

世界は万事勢いとタイミング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です