消防当局によると、救急処置室から突然出火したのを看護師2人が目撃している。だた出火原因は分かっていない。
運び込まれた患者が何かの可燃物を持っていて、それが酸素吸引装置から悪影響を受けて炎上してしまったのか、それとも、装置そのものの不具合や静電気で可燃性ガスの爆発を促したのか。いずれにせよ、ちょっとあり得ない事態。
加えて、火元の1階以外への延焼をほぼ食い止めたのにも関わらずこの被害者数。先月29人の犠牲者を出した忠清北道堤川市の複合ビルとはまた別な、非常時の避難が困難な構造の病院だったのかも知れない。出火原因と併せて今後の調査で色々出てきそうな感じで、この先の展開が怖いね。
(同日午後8時半追記:高齢者や体が不自由な入院患者が多かったことに加え、スプリンクラーの設備がなかったために、多数の死傷者を出してしまった模様>世宗病院。想定していた中でも最悪のパターンだな)
韓国の病院で火災、33人死亡 70人以上負傷 08年以降で最悪
【AFP=時事】(更新)韓国・慶尚南道(South Gyeongsang Province)の密陽(Miryang)の病院で26日、火災が発生した。少なくとも33人が死亡し、70人以上が負傷している。現場に駆け付けた消防隊員らが明らかにした。2008年以降で最悪の火災事故となった。
消防当局によると、救急処置室から突然出火したのを看護師2人が目撃している。だた出火原因は分かっていない。
既にすべての患者が病院の建物の外に避難している。出火当時、建物内には約200人がいたという。同じ建物には養護施設もあり、双方で犠牲者が出ている。病院への搬送中に死亡した人もいるという。
昨年12月には中部・堤川(Jecheon)のフィットネス施設が入ったビルで大規模な火災が発生し、少なくとも29人が死亡、26人が負傷する事故があったばかり。【翻訳編集】 AFPBB News。
一押しして頂けると励みになります<(_ _)>
コメントを残す