北朝鮮が日本海上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射

 半年前のおいらの見立ては甘かった。

肝心の潜水艦は今どこに? ~ 北朝鮮、潜水艦からのSLBM発射実験に失敗か(2015/11/28)

 打ち上げに失敗した潜水艦って、旧ソ連のゴルフ級を改造した奴だろ。防水被膜の破片が見つかった一方で、SLBMの飛行は確認されなかったってことは、ミサイル自体は潜水艦のごく周辺でトラブルを起こしたってことだよな。そんな状況で、半世紀前の設計の老艦が健在とはちょっと考えられないんだが。

 北朝鮮の周辺諸国が今確認すべきは、SLBMの発射実験の有無以上に、SLBM発射実験艦の現状だと思う。SLBMを運用できる潜水艦なんて、金持ち国だってそうそう数を揃えられるもんじゃない。もし、今回の実験失敗でその候補艦が1隻失われたのだとしたら、実質的な脅威は相当遠のいたと考えて良いのでは?

ブックマーク

id:cider_kondo 今見たらゴルフ級は10隻も北朝鮮に売られてた。これだからロシア人て奴は…https://www.rt.com/news/201603-north-korea-missile-submarine/

 2隻目か3隻目か、何隻目かは分からんが、10隻のゴルフ級潜水艦のうちどれかが、今日SLBMの発射に成功した。前回の失敗から僅か半年で成功させるとは、北朝鮮侮れず。つか、これ、結構脅威じゃね?

f:id:kagura-may:20160312150020j:image:h250

金正恩「はい。SSB技術、大分上達しました。頑張りました、はい!」

 なぜベストを尽くしたのか。

「核弾頭は無理でも、BC兵器なら潜水艦から日本に打ち込めるって、はい!」

「ねぇ、国連?聞いてる?むー、聞いてなーい!」

「準備、万端!さぁいきます、てー!」

「てー、てー!SLBMって…すっごい!」

 そんな展開になりそうで怖い。怖いわ。うう、がるるー。

SLBM1発を発射か=北朝鮮が日本海で

 【ソウル時事】韓国軍合同参謀本部は23日、北朝鮮が同日午後6時半ごろ、日本海上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられる飛翔(ひしょう)体1発を発射したことを明らかにした。

 咸鏡南道・新浦の北東の海上で発射されたという。潜水艦は新浦の基地から出動したとみられる。

(4月23日 時事通信)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です