甘利明曰く「建設業者は最初から隠し撮り目的」な件について(2016/1/25)
カネを受け取った」のは事実なんだから、それに対するペナルティはキッチリ受けないと。ハニートラップに引っかかって機密情報を流した役人が、裁判で「罠にかかったんだから無罪」なんて主張しても同情はされないだろ。それと一緒。
というわけで、辞任は仕方なし。政治資金規正法やあっせん利得処罰法違反に問われれば議員生命もアレだが、
今のところは。
とりあえず、フリーな立場でやれることをやれば良い。安倍政権に対する支援も、敵に対するリベンジも。
甘利明経済再生相は28日、内閣府で記者会見を開き、週刊文春で報じられた現金授受疑惑を受け、自らの秘書の監督責任と国会審議に支障を来しかねないといった理由から経済再生相を辞任する意向を表明した。安倍晋三首相は同日、辞任を了承し、後任に石原伸晃元自民党幹事長を充てた。政権の屋台骨を支える重要閣僚に「政治とカネ」をめぐる問題が浮上し、第2次安倍政権の発足以来4人目の閣僚交代に至ったことで、安倍首相は今後、政権運営の立て直しを迫られる。
甘利氏は28日の会見で、自らの記憶のほか、元検事の経歴を持つ弁護士に調査を依頼し、公設秘書ら事務所関係者を聴取させた結果を合わせたとして経緯を説明した。
甘利氏は、千葉県白井市の建設業者から2013年11月に大臣室で50万円、14年2月に神奈川県大和市の地元事務所で50万円をそれぞれ受け取った現金授受については認めた。その上で「政治活動への応援の趣旨だと思い、受け取った。秘書に適正に処理するよう指示した」と説明。14年2月に計100万円の寄付金として政治資金収支報告書に記載したとし、違法性のない適正な処理だったと強調した。
(1月28日 朝日新聞)
ここで「【MAD】だがしかしまるでぜんぜん」を紹介。
だが、ぜんぜんおかしいで、しかし。
コメントを残す