誤解を恐れずに言えば、「従軍慰安婦で騒いでいる連中は、10億円やるからその口を閉じてろ」ということだよな。そして、少なくとも韓国政府はそれを呑む努力はするってことだよな。例えるならば、韓国は総会屋。日本はその総会屋をカネで黙らせる脛に傷を持つ企業。お互いが「汚れ役」や「悪役」を演じるってことってことでいいんだよな。
おいらは従軍慰安婦の存在を否定する立場じゃないが、従軍慰安婦問題が1965年の日韓基本条約を超えてなお火種になっている異常さと、盧武鉉が2005年になっていきなり火種にした異様さを、無批判のまま受け入れる立場でもない。
だが、そういう複雑な立ち位置であっても、今回の合意は受け入れるべきだと考える。とりあえず、1つの問題は外交問題として公式に封じたからだ。ただそれだけのことだが、両方が悪役になる手打ちならなんとか我慢もできる。米国親分の顔も立たせにゃならんし。
それにこの泥仕合にいつまでもかかわりあってられない。カネで黙る輩なら黙らせよう。カネで黙らせるとあちらの政府が言うならそうさせよう。なんせ韓国にはもう一つタカリネタが残ってる。戦時中の日本企業による朝鮮人強制徴用問題。
従軍慰安婦問題はカネになった。徴用問題もカネになる。今回のことで俄然やる気を出すであろう、この方面でのタカリ屋をどう封じるか。今回の合意は、日韓基本条約の存在を「明日以降も」「今以上に」無視するような輩を、あるいは「不可逆」という約束を破る様な輩を、こういう感じで各個撃破する第一歩。
そう前向きに考えたい。
日韓両政府は28日、ソウルで外相会談を開き、慰安婦問題について最終妥結を図ることで合意した。日本政府が軍の関与や政府の責任を認め、元慰安婦支援で韓国政府が新たに設立する財団に日本から10億円を拠出すると表明。日韓双方が、この枠組みを「最終的かつ不可逆的解決」とすることを確認した。
日韓関係の最大の懸案の一つだった慰安婦問題は、安倍晋三首相と朴槿恵(パククネ)大統領の政治決断により国交正常化50年の節目に決着を迎えた。両国関係は今後、改善に向けて大きく進む可能性がある。
岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は28日、ソウル市内の韓国外交省で約1時間20分会談した。終了後、両氏は共同記者発表を開催。岸田氏は、慰安婦問題について「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」とし、「日本政府は責任を痛感している」と語った。さらに、安倍首相が元慰安婦に対して「心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べた。
また、岸田氏は、韓国が設立する財団に10億円規模を日本政府から拠出し、日韓両政府が協力して元慰安婦を支援する事業を行っていく方針も表明。岸田、尹両氏がこの枠組みを進める前提で、慰安婦問題についてそれぞれ「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と強調した。
一方、尹氏は、日本政府が撤去を求めているソウルの日本大使館(建て替えのため現在は移転)前に建てられた慰安婦問題を象徴する少女像についても言及。韓国政府の方針として「関連団体との協議を行うなど、適切に解決されるよう努力する」と語った。
両氏は、慰安婦問題をめぐり、それぞれ「国際社会で互いに非難・批判することは控える」という方針も表明した。
岸田氏は共同発表後、ソウル市内で記者団に「合意ができたことは歴史的であり、画期的な成果。日韓関係は未来志向の新時代へと発展する」と強調。今回の合意と、1965年の日韓請求権協定で請求権に関する問題は解決済みとした従来の姿勢との整合性について「政府の立場は何ら変わらない」と訴えた。
岸田氏はその後、韓国大統領府(青瓦台)で朴大統領と面会。朴氏は「今回の交渉結果が誠実に履行され、韓日関係が新しい出発点から再び始まることを願う」と述べた。また、安倍首相と朴氏も28日夕、電話で協議し、今回の合意をそれぞれ歓迎した。(ソウル=武田肇、東岡徹)。
(12月28日 朝日新聞)
ここで「【MMD】提督から笑いを取るために奮闘する艦娘たち8【艦これ】」を紹介。
リットリオとグラサンの親和性の高さに歓喜。
コメントを残す