最後のブルートレイン「北斗星」が上野駅に到着した件について

 おつかれさま。そして、ありがとう。

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

完全保存版 ありがとう!北斗星&夜行列車

 どんなものにも終わりはある。大事なのは、どんな終わり方を迎えられたかだ。その意味で、無駄に厄介者扱いされることなく、最後まで「普通に愛され続けた」ブルートレインは幸せ者だったと思う。

最後の「北斗星」到着=ブルトレ歴史に幕―東京・上野

 27年間にわたり東京・上野と札幌を結び、最後のブルートレインとなった寝台特急「北斗星」が23日午前、札幌からのラストランを終えて上野駅に到着した。

 ホームには鉄道ファン約2500人が詰め掛け、別れを惜しんだ。

 北斗星は1988年に青函トンネル開通と同時に運行を始めたが、北海道新幹線の開業準備などを理由に今年3月で定期列車が終了。臨時列車として運行を続けたが、23日の便が最後となった。

 青色の客車は今後解体される。58年の「あさかぜ」が始まりとされ、寝台特急の代名詞だったブルトレは姿を消すことになる。 

(8月23日 時事通信)

 ここで「【東方MMD】大ちゃんはチルノのリコーダーを舐めたい!」を紹介。


D

世に変態の種は尽きまじでも、日本は今日も平和です。

PV¥uc0¥u12450 ¥u12463 ¥u12475 ¥u12473 ¥u12521 ¥u12531 ¥u12461 ¥u12531 ¥u12464  ¥u12395 ¥u12411 ¥u12435 ¥u12502 ¥u12525 ¥u12464 ¥u26449

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。