統一地方選・後半戦その1 ~ 東京都23区長選は「全体的に無風、時々嵐」前編(2015/4/19)
統一地方選・後半戦その2 ~ 東京都23区長選は「全体的に無風、時々嵐」後編(2015/4/20)
PM10:00時点で、墨田区と渋谷区に当確でてないけど、多分予想通り、高野之夫と長谷部健で決まりだろう。明日開票の江東区・大田区・江戸川区も、波乱無く現職でほぼ決まり。
予想的中率11分の10。しかし、世田谷区長選を思いっきり外したのは残念無念。いくら現職優位の2期目とは言え、自民票の半分が保坂に流れたかー。4年前の分裂選挙の影響というより、寝返りおじさん・久保田英文の人望の無さ故?。反省反省。次の予想に活かそう。
全国の注目所を見ていると、吹田市や尾道市が凄いことになってるな。ここらの予想やっときゃ良かった。あと、全国の大勢とは全然関係ないけど、件のセクハラ事件で跡部昌洋・前村長が辞職した宮城県大衡村は、跡部村政の事実上の後継者・萩原候補が当選。そりゃそうなるよなーと、妙に納得。
「セクハラ」騒動の宮城・大衡村長選 前村議長が初当選 統一地方選
〈宮城〉「セクハラ」騒動で前村長が辞職した宮城県大衡村長選は26日、新人で前村議会議長の萩原達雄氏(66)が、新人で前村議の赤間しづ江氏(67)を破り、初当選した。
同村をめぐっては、女性職員がセクハラを受けたとして、前村長を提訴。村議会が前村長の不信任案を提出し、賛成多数で可決。前村長は議会を解散して辞表を提出し、出直選となった。
(4月26日 産経新聞)
コメントを残す