スカイマークが自主再建を断念、民事再生法申請な件について

【第三極って】国土交通省がANAにスカイマークへの共同運航の支援要請【必要?】(2014/12/12)

 スカイマークだけ下駄をはかせてやる必要あるかなあ。第一、A380問題で大チョンボ起こしておきながら、いまだに経営の独立性は維持したいとか、甘いこと言ってるんだろ?。西久保愼一@スカイマーク社長は。もう先はない会社なんだから、スッキリ潰してやればいいじゃん。

 スカイマークの延命に汲々とするよりは、海外インバウンド対応&地方空港活性化と併せた、適正規模のLCC航空会社を作れる余地はないかについて、国交省には知恵を絞って欲しいものです。その方が、絶対意味あるって。先々のことを考えれば。

 そして本日めでたく白旗。よきかなよきかな。浮いたリソースは、上手く再配分しようぜ。できれば、海外インバウンドと地方空港系には優先して。

f:id:kagura-may:20141213154125j:image

 あと、戦犯・西久保は業界永久追放な。

スカイマク:民事再生法申請へ、業績悪化に機材購入トラブル

  (ブルームバーグ):国内3位の航空会社スカイマーク は28日、東京地方裁判所に民事再生法を申請する方針を固めた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。円安による燃油費の増加や格安航空会社(LCC)との競争激化などで業績が悪化していた上、機材購入トラブルをめぐり、違約金を要求されていた。

 広報担当の長野友里氏は問い合わせに対し、「一切コメントできない」と述べた。上場している国内航空会社としては、日本航空が2010年1月に会社更生法の適用を申請し経営破綻して以来。スカイマークは現在国内線の運航のみで、羽田空港の発着枠を36枠保有している。

 スカイマークは7月に発表した決算短信で、4-6月期の赤字や、購入予定だったエアバス機の契約解除に伴う違約金を負担する可能性があることを理由に、継続企業の前提に「重要な疑義」があると明らかにしていた。昨年9月30日時点で現金及び預金は前年同期比75%減の45億4900万円となっていた。

 日経新聞のウェブサイトによると、負債総額は1000億円を超える。

(1月28日 bloomberg)

 ここで「【MAD】夜ノヤッターマン PVっぽい奴を作ってみた」を紹介。


D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です