米中間選挙でオバマ&民主党大敗、「もう何もできない」件について

 「米政府が何も決められない」これからの2年間、世界はより混迷と混乱の度を強めるのか。それとも、間隙をぬってロシアなり中国なりのランドパワー大国群による新秩序が構築されることになるのか。

f:id:kagura-may:20140907141758j:image

 いずれにしても、戦禍の時代の到来だ。ぞくぞくするねえ。

オバマ民主大敗、共和が両院過半数…米中間選挙

 民主党のオバマ大統領の支持率低迷を受け、焦点の上院(定数100のうち改選36議席)では、非改選と合わせて野党の共和党が少なくとも52議席を獲得し、8年ぶりに過半数を奪還した。下院(定数435)でも、同党として第2次世界大戦後最多となる246議席に迫る勢いで、歴史的勝利となった。オバマ氏は今後、一段と厳しい政権運営を迫られそうだ。

 民主党は選挙戦で米景気回復の実績をアピールしたが、共和党はイスラム過激派組織「イスラム国」やエボラ出血熱対応を巡る政権の指導力不足を批判。支持率が4割台で低迷するオバマ氏と民主党候補を一体だと訴える戦略も功を奏した。

(11月5日 読売新聞)

 ここで「【MAD】少佐と大隊でBUSTER【HELLSING】」を紹介。


D

あー。死にたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です