【白旗】ベトナムの反中デモで日系企業がとばっちり【もとい、日の丸揚げようぜ】

 ついでだから、現地企業は艦娘や日本鬼子のコスプレパーティを開いて、デモ隊を慰撫&懐柔してやれ。

f:id:kagura-may:20131226202413j:image

 そして、コスプレの小道具扱いでこそっと旭日旗を(以下略)。はい、やめやめ。

投石、日系企業に被害=反中デモ暴徒化―ベトナム

 【ハノイ時事】中国が南シナ海で石油掘削を始めたことに反発が強まっているベトナムで13日、反中デモを行っていた南部ビンズオン省の工業団地の一部従業員が暴徒化し、中国系企業に投石などを行った。日系企業でも窓ガラスが割られるなどの被害が出ており、ホーチミンの日本商工会は会員企業に注意を呼び掛けている。

 商工会によれば、ビンズオン省のベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)などで、100~数百人規模の複数のデモ隊が入居企業の敷地内に乱入。企業の国籍を確認し、中国系の事務所や工場の窓を投石や棒でたたき割ったり、門を倒したりした。

 VSIPには多くの日系企業が入居。当初は日系企業と分かると素通りされていたが、次第にデモ隊の行動が激化。日系企業のベトナム人従業員にもデモ参加を強要するなどした。商工会にはこれまで窓ガラスの損害のほか、従業員の早期退勤など5社から被害が報告された。

 商工会では日系企業に対し、警備や従業員の安全確保を強化し、門に日本の国旗を掲げるようアドバイスしている。 

(5月13日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です