【詐欺師と道化師と】大阪出直し市長選、告示【扇動家とその他と】

橋下徹の不戦勝は舛添要一の圧勝より千倍問題な件について(2014/2/3)

 結局、1カ月前↑に恐れていた通りの展開になっちゃったなあ。いや、予想以上に酷いか。藤島利久って、生活の党にすら見放されたアレな御仁じゃないか。こいつに比べたら、最初出馬すると言って手を挙げて、北区区長を辞めた直後に「やっぱり出ません」と来やがった中川暢三の方が、橋下の当て馬としては全然マシだった

f:id:kagura-may:20140116232535j:image

「ワケ、ないわな」

 ホント、ひっどい選挙。「ノックが大阪府知事できたんだから、マックに大阪市長やらせてもいいんじゃね?。韻を踏んでて文学的やん」とか思っちゃう程に。

 あ、大阪だから、マックじゃなくてマクドか?。どうでもいいや。

大阪出直し市長選 4人が届け出、橋下氏以外の新人は大きな支持基盤なし

 出直し大阪市長選が9日告示され、2週間の選挙戦がスタートした。日本維新の会傘下の地域政党「大阪維新の会」代表の前職、橋下徹氏(44)=日本維新の会推薦、無所属新人で元派遣社員の二野宮茂雄氏(37)、諸派新人で政治団体代表のマック赤坂氏(65)、無所属新人で政治団体代表の藤島利久氏(51)の4人が立候補を届け出た。

 大阪府と大阪市を再編する維新の看板政策「大阪都構想」の設計図作りを進めることの是非を争点にする橋下氏に対して、自民、公明、民主、共産各党が反発。「大義のない選挙」と橋下氏の独り相撲を強調するため、候補者擁立の見送りで足並みをそろえた。橋下氏以外の候補が大きな支援組織を持たないという異例の選挙戦となり、投票率も注目される。投開票は23日。

 橋下氏は都構想の制度設計を行う特別区設置協議会(法定協)で区割り案の絞り込みを他党に反対され、任期途中で辞職。出直し選の公約で「都構想の設計図を今夏までに示す」とし、法定協の反都構想メンバーを交代させるとしている。

 市選挙管理委員会によると、8日現在の選挙人名簿登録者数は214万2823人。

(3月9日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です