「つよぽんを元気付けたい」キャンペーンが典型的なアレな件について

先日、公然わいせつ容疑で逮捕された草薙剛氏@SMAPを「元気付けよう」という企画として、同グループのCDを買いましょうキャンペーンが進行中。

ミクシィで「つよぽんを元気付けたい」 SMAPのCD「購入イベント」始まる

インターネット上で特定の本やCDの購入を呼び掛ける「購入イベント」が活発になっている。SNS「mixi(ミクシィ)」では人気グループ「SMAP」の過去に発売されたCDを買おうとの呼び掛けが始まり、参加者は5000人に上った。公然ワイセツで逮捕された草なぎ剛さんを元気付けようと企画されたものだ。

■ランキング発表までみんな頑張ろう

「つよぽん(剛さん)には、皆がいる」というトピが「ミクシィ」に立てられたのは2009年4月23日。管理人の桜@Smile*Sunflower さんが14日間限定で運営している。剛さんの復活を心から待っていて、「SMAP」ファンではないけれど剛さんを応援したい、と考えている人達の参加を呼び掛けている。ここで09年5月4日から始まったのが「SMAP」のシングルCD「この瞬間、きっと夢じゃない」の購入イベントだ。

このCDは08年8月に発売されたTBSの北京オリンピック2008テーマソング。歌詞に

「きっと夢じゃない どんなに 遠く離れていても そばにいるから」

などのフレーズがあるため、剛さんを応援するのにピッタリだと考えた。10日まで参加者各自に購入してもらうことで、オリコンランキングに反映。それを見た剛さんに「1人じゃないよ、皆がいるから」と言う気持が届くように願っているとのことだ。

このCDを「買います、買いました報告トピ」には09年5月7日現在で2000を超えるコメントが出ていて、

「本日購入しました!! 」

「あたしも今日また一枚買いました。つよぽんに届きますように」

このトピの管理人は、5月4日のオリコンデイリーランキングの11位に入ったとメンバーに報告。皆んなの力が集まり大きな力になって感激している、と書いた。メンバーからは、

「まだ(オリコンの)ウィークリー(ランキング)は残っています。それまで引き続き頑張っていきましょう」

など、イベントを盛り上げたいとの思いを綴るコメントが出ている。

 

■「【負けるな!】北野誠本購入イベント」も

「購入イベント」で盛り上がった最近の例は麻生首相の著書「とてつもない日本」。「麻生首相がマスコミや各所からバッシングを受け、支持率も低迷している今だからこそ著作購入を通して麻生首相支持を表明する」というスレが「2ちゃんねる」に立てられ、09年3月11日のネット通販「アマゾン」の書籍ランキングで4位に急浮上した。この本は08年6月に出版され当時は殆ど売れていなかった。

この「購入イベント」、落ち込んでいる人を元気付けようと始める例が多く、09年4月からは、芸能活動を休止している北野誠さんの著書「死んだら、あかん」の購入の呼び掛けも始まっている。そのイベント名は「【負けるな!】北野誠本購入イベント」で、

「北野誠が人生最大の危機になっている今、著作購入を通して北野誠を応援」

したいと書かれている。

(5月8日 J-CASTニュース)

なんていうか、何年も前からある「アレ」ですな。サクラも含めて、参加している人の中には、本当に対象者を応援したくてこの手のキャンペーンと言うかイベントに参加している方も多いんでしょうが、

「この手のお祭りで本当に元気になるのは、どなたはんなのか。そこんとこ、よぅ考えてみたらどないでっしゃろ」

今回の件でほんまに草なぎはんを応援したいんどしたら、直接本人にファンレターを書いたほうがええと思いますえ>ファンの方。

今日の一銘柄

  • 宝ホールディングス(2531):宝酒造とタカラバイオがグループ中核、焼酎・みりん業界最大手、チューハイや清酒も有力。5/8日終値は前日比17円高の503円。5月第5週中の目標株価565円。向こう半年間の目標株800円。

ここで脈絡無く「ホロホロキャニオン (狼と香辛料×サンドキャニオン)」を紹介。


D

あと2カ月かー>第2期。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です