「ロス疑惑」の三浦元社長、27年を経て米で逮捕

何を一番驚いたかって、「米国司法当局ってまだ捜査してたのか!?>ロス疑惑」という事実。よっぽど手ごたえのある新証拠(DNA関連とか)でも見つけたのか、それとも何か本命隠しのための目晦ましなのか…。とりあえず様子見です。

 で、もし今回の逮捕で三浦元被告が有罪認めちゃったら&有罪になったら、まして白石千鶴子女史変死事件の「真相」まで認めちゃったら、大騒ぎどころじゃ済まないな。当時の日本側司法関係者の面目丸つぶれもそうだし、流石に古過ぎて名前覚えていないけど、当時の三浦元被告の支援者や冤罪主張派は、連座的に世間の批判喰らうんだろうな。オウム事件のように。

 【ロサンゼルス=飯田達人】米国ロサンゼルス市警は23日、27年前のロス疑惑「一美(かずみ)さん銃撃事件」で殺人罪などに問われ、最高裁で無罪が確定した元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を22日午後、渡航先の米自治領サイパン島で一美さん殺害の容疑で逮捕したと発表した。

ロス市警の要請を受けたサイパン島の司法当局が空港で身柄を拘束した。三浦元社長は同島南部ススペの警察署に拘置され、近くロサンゼルスに移送される。

ロス市警の発表文によると、三浦元社長が日本の自宅からサイパンに向かったとの情報を得て、サイパン、グアム両捜査当局と協力して逮捕したとしている。

調べによると、三浦元社長は1981年11月18日、ロサンゼルス市中心部で、共犯者と共に一美さんを銃撃した疑い。一美さんは日本に搬送されたが、意識が戻らないまま翌年11月に死亡した。

米国では原則として殺人罪に時効はなく、また、日本で無罪になった事件でも訴追することができるが、日本で無罪が確定した三浦元社長の逮捕にこの時期に踏み切った詳細な理由は不明。ロス市警は発表文で「捜査の網をかいくぐってきた殺人容疑者が、ようやく捕まった」としているが、今後、起訴されるかどうかの見通しを含め、報道機関の問い合わせには応じていない。

日本外務省の在サイパン出張駐在官事務所は「日本人男性がサイパン空港で入管当局に拘束されたという情報を旅行会社から得た」としているが、三浦和義元社長かどうかは分からないとしている。同事務所では24日にも担当者がこの男性と面会する予定という。

 

◆逮捕に異議「判決出ている」◆

サイパンの司法当局者は23日、本紙の電話取材に、三浦元社長が空港で逮捕状を執行された際の状況について、落ち着いた様子で協力的だったものの、「日本では無罪判決が出ている」と説明し、逮捕に異議を唱えたことを明らかにした。

同当局者によると、三浦元社長は22日午後、妻とともにノースウエスト航空でサイパン国際空港に到着。現地司法当局がロサンゼルス市警から「1981年の殺人事件と共謀に絡む人物がサイパンを訪れる」との連絡を受けたため、三浦元社長を空港から連行。司法省が逮捕状を執行し、ススペ警察署に身柄を移して拘置したという。

三浦元社長は逮捕時、「なぜ逮捕されるのかわからない」とも話したという。              ◇

三浦元社長の妻から連絡を受けた弁護士によると、三浦元社長は22日夕、現地の警察当局に逮捕された。一美さん銃撃事件と殴打事件で88年にロサンゼルスの捜査当局が取った逮捕状に基づいて、身柄を拘束されたという。

接見した妻から弁護士が聞いたところによると、三浦元社長は、近くロサンゼルスに移送される予定。三浦元社長は比較的元気な様子で、「いずれ疑いは晴れる」と語っていたという。

(2月23日 読売新聞)

3 件のコメント

  • はじめまして。
    3月20日に東京・水道橋で開催された「三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会」なるものに参加してみたのですが、その会場で弘中弁護士が話されたことのうち、テレビ・新聞ではほとんど報じられていない「一番重要と思われる部分」を弊ブログ(URLは下記)にまとめてあります。
    よろしければ、ご覧ください。

    http://d.hatena.ne.jp/ken-kataoka/20080324#1206354680

  • ken-kataokaさん、コメントありがとうございます。

    弘中弁護士のコメント、実に彼らしい「一点突破」ですね。国内での有名人のメディア対策裁判ならばそれで勝ち星を拾えましたが、米国の陪審相手にどこまでそれが通じるか、興味深く事の推移を見守らせていただきたく存じます。

  • kagura-mayさん

    レス、ありがとうございます。
    私は弘中弁護士の弁護手法を知らないのですが、米国の陪審裁判のほうが本件は有罪になりやすい、という声もあるようですね。
    http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080225#1203899872

    本件については、また何か手元に情報が入りましたら、紹介させて頂きたいと思います。
    今後とも、どうかよろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。