<サッカー天皇杯>鹿島優勝 7年ぶり3度目

とりあえずアントラーズ今年2冠通算11冠オメ!&サンフレッチェゼロックス杯頑張れ。でも今年はレッズが全部頂くけどね!…多分(^^;。

 サッカーの第87回天皇杯全日本選手権は1日、東京・国立競技場に4万6357人の観衆を集めて決勝を行い、鹿島(J1)が広島(J1)を2-0で降し、7年ぶり3度目の優勝を果たした。鹿島はJ1リーグ戦に続き2冠を達成。リーグ年間王者、ナビスコカップも合わせると、通算11タイトル目を獲得した。

鹿島は立ち上がりから主導権を握り、前半8分にDF内田のゴールで先制。後半ロスタイムにはMFダニーロの得点でだめを押した。広島の反撃は堅い守りでしのぎきった。

J2降格の決まった広島は前身の東洋工業時代以来、38年ぶりの優勝を目指したが及ばなかった。

Jリーグと天皇杯の優勝チームが対戦する3月1日のゼロックススーパーカップ(東京・国立競技場)は、2冠の鹿島と、天皇杯準優勝の広島が対戦する。

▽鹿島・オリベイラ監督 選手、スタッフ、サポーターが一体感を持ってやってきた成果が出た。広島もすばらしい選手がそろっており、我々の勝利の価値を高めてくれた。

▽鹿島・内田 (先制点は)相手に囲まれていたので、逆サイドを狙って打ったら入った。長かった1年をこういう形で終われて本当にうれしい。

(1月1日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。