漫画好き麻生さん、「名探偵コナン」で外務省PR

「何故コナン?」と思わないでもないけど、「ローゼンメイデン」じゃ読む人選びすぎるし、「ゴルゴ13」じゃ血なまぐさすぎるというかリアルすぎるもんなあ(笑)。

 どうでもいいけど外務省のDLページ重すぎ。どんなネット環境で仕事してるんだよ?

 麻生外相は6日、外交の役割や在外公館の仕事を紹介する漫画冊子「名探偵コナン 外務省を探る」(B5版、16ページ)を5000部作成したと発表した。

同省の見学などに訪れた小中学生らに配布する。

冊子は、青山剛昌氏原作の人気アニメ「名探偵コナン」の主人公らが同省を訪問。職員が外交官の仕事を説明すると、コナンと友人が「探偵と同じくらい面白そうな仕事かな」「世界中のうめーモンが食えるなら悪くないな」と関心を抱く――という設定で、「身近な広報の新たな試みとして、有名な漫画家の協力を得た」(外相)としている。

(4月6日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。