北朝鮮でテポドン2号発射準備の兆候?

 北朝鮮北東部の咸鏡北道にある弾道ミサイル「テポドン」の発射基地周辺で、発射準備の兆候とも見られる動きがあることが分かった。

日韓両政府の関係者が19日、それぞれ明らかにした。このミサイルは、米本土の一部に到達する能力を持つ核弾頭搭載可能なテポドン2号(射程約6000キロ超)の可能性がある。今月初めから、大型トレーラーなど機材の移動が衛星写真などで確認されたという。

麻生外相は同日午前の衆院外務委員会で、「(その情報は)かなり前から知っていた。そこに持ちこまれたことまでは分かっている」と語った。

ミサイル発射の可能性については、「液体燃料の注入が開始されていない段階で、何とも言えない」とした。額賀防衛長官は記者会見で、「コメントは控えたい」としたうえで、「今の時点で(安全保障上)差し迫った状況にあるとは認識していない」と述べた。

(読売新聞) – 5月19日

相変わらず拳銃突きつけてきて譲歩を迫るような国家じゃ、ブッシュじゃなくても「ならず者」呼ばわりしたくなって当然だよなあ。とりあえず、北朝鮮の脅しは(表向き)スルーが一番なので官邸サイドの反応は妥当。もっとも、万一撃ってきたら、(命中なんてするはず無いけど)相応の制裁は加えて然るべき。その後に及んで「北朝鮮をそこまで追い詰めた日米が悪い!」なんて屁理屈こねたら、破防法適用されても文句は言えないよね?>社民党。

しかし、今回はただの脅しとしても、マジに対弾道ミサイル防衛網の整備は急がないといけませんね。現在の「イージス艦&SM3+地上PAC3」主体のMDシステムじゃ穴が多すぎるし、デコイ混ぜられたら万事休すだし…こうなったらシシリアン・ディフェンスしかないか!(ニガワラ)。

タイタニックを引き揚げろ (新潮文庫 カ 5-2)

タイタニックを引き揚げろ (新潮文庫 カ 5-2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。