Checkmate

 6日のこれ以来、HD陣営の崩壊が加速度的に進行中。特に「次世代DVD普及へのサボタージュ的なHD支援はもうすぐ終了DEATH!」「つーわけでこれから本格的にヨロ!>BD陣営」と宣言したに等しい今回のマイクロソフトの発表は、結構インパクト大きいかも。

 ♪ どうする?東芝~ ♪。

「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道

英TIMESのオンライン版は、HD DVD陣営の20社が同陣営から離脱する準備を進めていると報じた。WarnerがBlu-rayへの一本化を発表したことを受け「HD DVD陣営は離反の洪水に直面している」と伝えている。

 英TIMESのオンライン版「TIMESONLINE」は1月8日、HD DVD陣営の20社が、同陣営から離脱する準備を進めていると報じた。Warner Bros.がBlu-ray Discへの一本化を発表したことがきっかけで「HD DVD陣営は離反の洪水に直面している」と伝えている。

 記事は、HD DVDプロモーショングループに参加する約130社のうち、Paramount Picturesをはじめとした20社が離脱する方針と報道。ポニーキャニオンも離脱を検討していると伝えている。

 また、日本の証券会社の「フォーマット競争が最終段階に入っている」というコメントを紹介している。

(ITmedia News 2008年01月09日)

米マイクロソフトXbox部門、ブルーレイ支持を検討する可能性

 [ラスベガス 8日 ロイター] 米マイクロソフト<MSFT.O>の家庭用ゲーム機「Xbox」部門の幹部は、東芝<6502.T>などが推す次世代DVD規格「HD―DVD」を引き続き完全に支持するが、消費者が望めばソニー<6758.T>などが推す「ブルーレイ・ディスク(BD)」規格を支持する可能性もある、との見方を示した。

 Xbox部門のグループ・マーケティング・マネジャー、アルバート・ペネロ氏が、当地で開催された世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、ロイターに語った。

 同氏は、HD―DVDが失敗した場合にマイクロソフトはBDを支持するかとの質問に対し、「消費者の選択が尊重されるべきだ。消費者がそれを望むなら、検討する必要がある」と答えた。

 同氏は、米メディア大手タイム・ワーナー<TWX.N>)傘下の映画会社ワーナー・ブラザーズがHD―DVD陣営から離脱してBD規格の支持に回ったことについて、「これが(ソニーの)プレイステーション3に対するXbox360の販売に大きな影響を与えるとは思わない」と述べた。

(1月9日 ロイター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です