5/11-5/15の備忘録

 多忙につきこの手の記事チェックをサボっていたので、以下備忘録的に。

……………………………………………………………………………

 この決定には基本的にアグリー。世間慣れしてない素人(教師)と世間ズレしまくりの素人(馬鹿保護者/周辺住民)とのネゴが上手く落ち着くはずが無いのは明白。そうじゃなくても、直接の利害関係者じゃない人間が間に立つことは、それ自体が有効な手段ということは他事例でも実証済み。

 ただ、そのシステムに教師が安住して、外部からの声に耳を傾ける努力を怠ることは避けて欲しいです。少なくとも、預かっている/教育している子供についての案件は、教師自身が一貫して関与し続けてあげるべきかと。

<学校法律相談>教員支援の弁護士配置 東京・港区

 東京都港区は今月から、区立の幼稚園、小中学校に対する保護者や住民からのクレームやトラブルの解決法を教員に助言する専門弁護士を配置した。文部科学省は「学校トラブル専門の法律相談は聞いたことがない」といい、同区教委は「今は苦情も複雑多様で現場は頭を抱えている。弁護士配置は全国でも初の試みで、教員にはクレーム対応よりも教育にしっかりと時間を取らせたい」と話している。

 学校には、両親の離婚相談や同級生の親同士のけんかの仲裁、「チャイムがうるさい。慰謝料を払え」といった住民の苦情など、多様なトラブルが寄せられる。対応を誤って事態を悪化させることもあり、法律的見地から教育現場の専門アドバイザーとして、弁護士の相談窓口設置を決めた。

 区内5カ所の総合支所ごとに1人ずつ担当弁護士を決め、管内の区立校からの相談に随時応じる。担当は、保護者からの相談を受けた経験もある教育問題に詳しい弁護士が選ばれた。

 相談内容には、給食費を滞納する家庭への集金の注意事項までも想定。区教委は「専門相談を有効に使い、円満解決してほしい」としている。【杉本修作】

(6月12日 毎日新聞)

……………………………………………………………………………

 かつてのポーランド王国のように、周辺列強に食い散らされる分割併合されることになったコムスン。自業自得とは言え、自分が育てたものをただ供する無念いかばかりか。100%自業自得だけどね!料金形態、法改正による収益性の悪化が不正に手を染めた原因だなんて泣き言聞きませんよ。それ、原因の半分に過ぎないから。もともと収支バランス不均衡な自転車操業的拡大がいつまでも続くハズないじゃん。

 グッドウィル本体も、データ装備費天引き問題で火達磨状態。でぽちん自身も、一気に怪しい人脈(←と言っても、モーニング娘。やJK/JCの子、グラビア嬢&AV嬢相手だけじゃないぞー。でぽちんの本領は某関西系人脈にあるです)や成金オーナーぶりが詳細に晒されるなど、「敵多き人生(←大半がデマじゃないんだよなあ>ネット上の叩きネタ)」だったことを露呈。これはもう駄目かもしれんね。げにおそろしきは、ネット社会の容赦なき社会的制裁。

介護譲渡先、7月末までに決定=買い取り打診は30社に-折口グッドウィル会長

 介護事業からの完全撤退を表明したグッドウィル・グループの折口雅博会長兼最高経営責任者(CEO)は13日夜、報道陣に対し、「事業の譲渡先は7月末までに最終決定する」との意向を表明した。事業買い取りの打診をしてきた法人は、同日までに小売業、不動産業を含め、約30社に上っており、同会長は来週から譲渡候補先との本格交渉を開始する考えだ。

 折口会長は、事業譲渡をめぐって価格交渉はせず、サービスの引き継ぎが順調に行えるかどうかを重視したいと強調。金額については明らかにしなかったが、「簿価純資産が基本」と述べた。同社の2006年6月期の有価証券報告書によると、介護関連事業の資産は、約1100億円強となるが、のれん代などを差し引くと売却総額は1000億円を下回る水準となりそうだ。

(6月14日1時1分配信 時事通信)

……………………………………………………………………………

 生む場所とその後のリアクションに違いはあっても、この手の事件は特段珍しくもありません。が、それ故に毎回「赤ん坊の父親は誰?」「周りは本人の妊娠に気付いてなかったってホント?」と疑問に感じることしきり。この手の無計画な妊娠&出産しちゃう子って、誰が赤ん坊の父親か分からんほど男出入りが激しくて&援助交際繰り返している子で、ドムやゴッグみたいな体型の子ばっかなの?。違うやろ。

 なんかさ、生んだ子の親からその子から生まれた子の親まで、コトの責任を全部「ヘマやらかした女の子」にひっかぶせる気満々なのが、超萎えなんですけど。

<トイレ出産>女子高生を殺人容疑で逮捕 新潟・長岡

 新潟県長岡市の県立高校で今月5日、3年の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、男児が死亡した事件で、県警長岡署は12日、女子生徒を殺人の疑いで逮捕した。「処置に困った」と容疑を認めている。

 調べでは、女子生徒は5日午後5時ごろ、校舎1階の女子トイレで男児を出産。殺害しようと、洋式便器の中に産み落とし、水を飲ませて窒息死させた疑い。

 女子生徒は同日、6限目まで授業に出席しており、学校側も家族も妊娠に気づいていなかったという。女子生徒は11日に退院していた。【北上田剛】

(6月12日 毎日新聞)

……………………………………………………………………………

 そういや以前、ゆりかもめでも「客層を意識して」音声案内に一線級の人気声優を登用してましたね。

 

 どーでもいーけど、「緒方さんとファンが参加する旅行ツアー」って…全国銘酒めぐりツアーとか、演技論を戦わせて最後に男八段様にブン投げられるツアーですか?(笑)。

JTBが芸能プロ参入、声優・緒方恵美さんと専属契約

 JTBは12日、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の声優緒方恵美(めぐみ)さんらと専属マネジメント契約し、芸能プロダクション事業に参入したと発表した。

 所属するタレントをJTBのパンフレットや広告に登場させてイメージを高める狙い。緒方さんとファンが参加する旅行ツアーなども検討していくという。

 緒方さんのほかに、新人タレントの高梨臨(りん)さんが所属しており、今後、所属タレントを増やしていくという。JTBは、声優を育成するJTBエンタテインメントアカデミー(東京都新宿区)も開講した。緒方さんが特別講師を務め、ほかにも音響監督や演出家など、一線の講師陣が指導に当たる。来年には大阪校を開設する予定だ。

(6月13日 読売新聞)

……………………………………………………………………………

 まさか、(報道自身はともかく)この件まで公権力の陰謀だ!なんて考えているお花畑さんはいないよね?。

都知事選落選の外山候補を逮捕=一方通行を逆走-鹿児島県警

 一方通行を逆走したなどとして、鹿児島中央署は12日、4月の東京都知事選に立候補し落選した自称文筆業、外山恒一容疑者(36)=熊本市本荘=を道路交通法(通行禁止、最高速度)違反容疑で逮捕した。速度違反に関しては容疑を認めていないという。

 調べでは、外山容疑者は昨年1月17日、鹿児島市内の一方通行の市道をバイクで逆走。同年7月10日には、鹿児島から宮崎方面に向かう片側二車線の国道で、法定速度を20キロ超過する時速50キロでバイクを運転した疑いが持たれている。

 同署によると、外山容疑者は市道の逆走については認めたものの、期日内に反則金を納付せず、電話やはがきによる呼び出しにも応じなかった。速度違反についても「裁判で話す」として反則金の支払いを拒否したという。 

(6月13日 時事通信)

……………………………………………………………………………

 自分のビジネスモデルが決め撃ちにされた改正訪販法施行後も、悪い意味での政治力を使って生き延びてきたNOVA。やっと、彼らにも年貢の納め時が参りましたか。

NOVAに立ち入り検査=特商法違反の疑いで-経済産業省

<NOVA>30億円の赤字に転落 拡大路線を見直し

 しかし、NOVA(というより猿橋社長)の生命力は異常だからなあ(^^;。こそっと生き延びたりして。

<NOVA>一部業務停止、6カ月間 経産省が命令

 英会話学校の最大手「NOVA」(統括本部・大阪市)が中途解約時に高い精算金を要求していた問題で経済産業省は13日、特定商取引法に基づき1年を超えるコースおよび授業時間が70時間を超えるコースの新規契約を6カ月間禁止する業務停止命令を出した。解約手続きなどに関する違反は18件に上り、本社がマニュアルを作り指導した組織的なものだった。経産省の許可を得ているとうそを言ってだましたり、中途解約を申し出た際、返金はなく数万円を請求される悪質な例もあった。

 また、東京都も同日、都条例に基づき改善勧告をした。

 同省によると、有効期間3年間の600ポイント(1ポイントで1コマ40分間のレッスンを受講)を購入した女性の場合、全額(約92万円)の一部を現金で、残りをクレジットで払う契約をした。週3回ほど通おうとしたが、2、3日前でも予約がとれず週1回しか受講できない状況が続いた。中途解約を申し出て返金を求めたところ逆に「今、辞めると7万円ほど請求させていただくことになる。続けたほうがいい」と言われたという。

 また、契約日を実際より前倒ししていた例では「もうクーリングオフできません。この考え方で経産省の許可を得ている」などとうそを重ねていた。

 入学金についても、年間を通じて免除していたにもかかわらず、キャンペーン期間中に入学すれば全額免除すると広告で表示し、その時点で入学すれば有利であるかのように装っていた。

 同省と都は今年2月、NOVAに対して同法に基づく立ち入り検査を実施。4月には最高裁が「精算規定は受講者の解約権行使を制約するもので、特商法に反して無効」と初判断。NOVAの敗訴が確定していた。【北川仁士】

 ▽NOVA統括本部の話 経済産業省による一部業務停止と東京都による勧告を受け、このような事態を招いたことを深く反省し心よりおわび申し上げます。指示のあった点はおおむね改善が済んでおりますが、関係者の皆様のご不安をいち早く取り除けるよう努めて参ります。

(6月14日 毎日新聞)

衆院議員と市長訪問=NOVA社長、精算の正当性訴え-大阪

 英会話学校大手NOVA(大阪市)の解約トラブル問題で、同社の猿橋望社長が、自民党の中山泰秀衆院議員(大阪4区)とともに大阪市の関淳一市長を訪れ、解約時の精算方法の正当性を訴えていたことが12日、分かった。市消費者センターは当時、同社と市民のトラブルをあっせん調停しようとしていた。

 市などによると、センターは消費者の訴えを受け昨年4月、同社に出頭通知を出し、出頭した担当者は「最高裁で係争中なので(センターの勧める精算方法には)応じられない」と主張した。

 猿橋社長と中山議員が市長を訪問したのは昨年5月22日で、猿橋社長は精算方法の正当性などを主張し、中山議員は特定商取引法改正の必要性を訴えたという。 

(6月12日 時事通信)

……………………………………………………………………………

 元横浜(プロ野球の方ね)の中山といい、あたら才能のあるフィジカルエリートがこういうカッコ悪い行為で人生ドタキャンなんて、ほんと馬鹿だとしか言いようが無いです。

 

 中山はその後中日が拾ってくれたけど、海外移籍白紙&ジュビロ解雇決定的な菊池も、2-3年後にグランパスが拾ってくれるのかな?。

淫行一発レッド!ジュビロ磐田の菊地容疑者逮捕

 サッカーJ1のジュビロ磐田所属で2004年アテネ五輪代表だった菊地直哉容疑者(22)が、高校1年の女子生徒(15)にわいせつな行為をしたとして県青年環境整備条例違反の疑いで13日、静岡県警に逮捕された。容疑を認め「ばれたら選手生命が終わると思い、ビクビクしていた」と供述。将来の日本代表を背負う有力選手による衝撃の事件に、クラブ側は「刑事罰ならば解雇」と同容疑者への厳正な処分を検討している。

 静岡県警浜松中央署などの調べで、菊地容疑者はオフだった5月29日、買い物で訪れた浜松市内を自家用車で走行中に、学校を早退し自転車で帰宅途中だった同市の女子生徒に道を聞くふりをして声をかけた。路上に車を止め、車内に押し込み、嫌がる生徒にみだらな行為をした疑い。

 菊地容疑者は別れ際に一方的に1万円を生徒に押しつけた。だが、生徒の自転車の前かごに運転免許証入りの財布を忘れ、そのまま立ち去った。

 生徒がその日の夜、友人と同署を訪れ、現金と財布を持って届け出たため、犯行が発覚した。生徒は同容疑者が磐田の選手であることは知らなかったという。

 菊地容疑者は13日午前7時55分ごろ、午前9時半からの磐田市内での練習に参加するため、自宅を出たところで同署員に逮捕された。調べに対し「かわいい子だったので声をかけた」と容疑を認め、生徒が未成年と認識していた。後で財布を忘れたことに気付き「ばれたら選手生命が終わってしまうと思った。いつばれるかビクビクしていた」と供述している。

 菊地容疑者は静岡県出身。清水商時代から各年代別の日本代表に選ばれ、03年に磐田に入団。MFとDFをこなすユーティリティープレーヤーで04年アテネ五輪にも出場するなどの逸材だ。05年にはJ1新潟に期限付き移籍したが、昨季から磐田に復帰して定位置を確保。「王者復活」を目指すチームの中核を成していた。逮捕直前の10日の甲府戦で今季初ゴールを挙げていた。

 クラブ側は13日夕、磐田市内で記者会見し、ジュビロ磐田を運営するヤマハFCの右近弘社長は「被害者にはいくらおわびしてもおわびし切れない」と謝罪。「若手の中でみんなを引っ張っていく、気持ちの強い青年」と菊地容疑者を評した。

 同容疑者との契約はもともと今月いっぱいで海外クラブでプレーを希望する同容疑者と交渉を進めていた。処分について、右近社長は「捜査の結果を見ながら」としたが、刑事罰となれば解雇は当然との認識を示した。

(6月14日 スポーツ報知)

……………………………………………………………………………

 最後に選挙の風物詩、「各党そろって有権者をバカにしまくった&その思惑に乗せられるバカも多いから、毎度のように行われる」イロモノ候補者オンパレードについての記事を少し。

 とにもかくにも、派遣/請負業界全般に逆風が吹いているこの時期に、わざわざ「利己心の権化」フサイチのオッサンを担ぎ出す国民新党のセンスの悪さに呆れるばかりですな。ただでさえ、2001年の参院選で選挙法違反やらかしたことの「オツトメ」明け直後だっつーのに…何考えてるんだ?>国民新党。知名度か?知名度だけなのか?。まさか彼の組織運営者としての手腕を評価して、なんて寝言は言わないよね?>静香ちゃん。地方競馬振興も含めた競馬界でのご活躍は、全部自分の趣味&実益絡み。VSNの設立直後のメンバーで残ってる人間って、関口のオッサンだけ(後はみんなオッサンに切られたか逃げ出した)。今残っているのは、金にあかせてデリヘル嬢のごとくチェンジを繰り返した某○○○者ばかりなんですが。

 ま、それでも金と競馬界での「悪い意味での固い」人脈を有する関口のオッサンですから、欠片くらいの利用価値はあるでしょう。え?もう一方?バラエティでの知名度以外に何かありますか?。

関口オーナー 参院選に馬で街宣!?

 7月22日の参院選に国民新党の比例代表として立候補する「フサイチ」の冠名でおなじみの競走馬のオーナー・関口房朗氏(71)が14日、都内で出馬会見を行った。早くも当選のあかつきにはスーパーカーでのパレードを予告したうえで、選挙カーならぬ愛馬を“出馬”させての街頭演説など仰天プランを発表。ド派手ファッションとともにド派手パフォーマンスで台風の目となりそうだ。

 「ミスター大盤振る舞い」「六本木ヒルズの最上階に住むオーナー」は、豪勢に都内でも有数の一流ホテル「ホテルニューオータニ」の宴会場を貸し切っての出馬会見。100席以上用意した記者席は3分の1も埋まっていなかったが、亀井静香代表代行に付き添われ、関口氏の口からは景気のいい豪快なセリフがポンポン飛び出した。

 戦いに必要な選挙カー。フェラーリなど超高級スポーツカーなら8台所有しているが、残念ながら規定で使用するのは不可。亀井氏から「選挙カーなんか乗らなくていい。馬に乗ってやればいい」と提案されると「馬ならいくらでもいる。うちの馬をつれてくるよ」と即答。ハニカミ王子、ハンカチ王子も真っ青の、愛馬に乗って登場する“ヒゲ王子”プランを披露した。

 現在所有している現役の競走馬は約60頭。かつてダービーを勝ち種牡馬入りしているフサイチコンコルド号は、さすがに無理だが、引退して乗馬になった愛馬はすぐに用意できるという。もちろん道交法の問題もあるが「出来ることは何でもやる」と意気揚々。さらに「馬車も持っているからな」と、ド派手スーツに身を包んでの選挙「王子」も予告した。

 実はこの日、控室で亀井氏に早速怒られた。選挙らしく、といつものド派手スーツを封印した地味な紺のスーツに「70年も生きてきた姿を、そのまま見せなければ駄目だ。素のままでいけ」とピシャリ。選挙期間中もポニーテールにヒゲ、ド派手スーツでド派手パフォーマンスを通すことを決意した。「型にはまっただけでなく、楽しい選挙をやりたい。何でも準備できる」と潤沢な資金をフル活用してド派手なサプライズ・パフォーマンスで若い世代にも訴えていく。

 当選したあかつきには、スーパーカーパレードのほか、今年デビューする愛馬の名前を亀井氏にあやかり、牝馬を「フサイチシズカ」とすることも約束した。

 出馬にあたり、自らが創業した「(株)VSN」社の会長職をおりて相談役に。「若者がチャレンジできる世の中にして、夢のある社会を作り、日本を元気にしたい」と本気モードだ。倒産、電撃解任など何度も失敗を繰り返して築き上げためげない精神で戦い抜く。

(6月15日 デイリースポーツ)

自民、丸山弁護士を比例選で擁立へ…首相が直接出馬要請

 自民党は15日、参院比例選の自民党公認候補として、テレビ番組などで活躍する弁護士の丸山和也氏(61)を擁立する方針を固めた。

 安倍首相(党総裁)が18日にも丸山氏を首相官邸に招き、直接出馬を要請する。同党の中川幹事長は15日の記者会見で、「丸山氏にはテレビだけではなく、国会でも活躍してもらいたい」と述べた。

(6月15日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です