<訃報>曽我町子さん68歳=「オバQ」初代声優

 人気アニメ「オバケのQ太郎」のQ太郎役の初代声優を務めた女優、曽我町子(そが・まちこ)さんが7日未明、東京都国立市内の自宅で亡くなっていたことが分かった。68歳だった。病死という。

 警視庁立川署によると、曽我さんが国立市内で経営する骨とう店から「出勤してこない」と同日午後2時ごろ、110番通報があった。署員らが室内に入ると既に亡くなっていた。1人暮らしだった。

 曽我さんは61年、NHKの人形劇「チロリン村とくるみの木」で声優としてデビュー。65年に放送を開始したオバQの初代声優を務め、同時に吹き込んだ「オバQ音頭」も大ヒットした。女優としても活躍した。

(毎日新聞) – 5月7日

 神楽にとって曽我町子さんと言えば、Q太郎というよりへドリアン女王@電子戦隊デンジマン&太陽戦隊サンバルカンかベルバラ@5年3組魔法組。特にへドリアン女王は独特&圧倒的な存在感がありましたね。悪役でありながら「デンジマン」「サンバルカン」二作にまたがって登場すると言う厚遇(?)ぶりもむべなるかな。

 その他の出演作も含め、戦隊モノの悪の女幹部・女王役には欠かせない役者さんでした。謹んで故人のご冥福をお祈りいたします(合掌)。

電子戦隊デンジマン VOL.1 [DVD]

電子戦隊デンジマン VOL.1 [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です