山本太郎が橋下徹に挑戦状 ~ 「橋下がメロリンQの挑戦を受ける必要無し」「しかし、同党の新人候補者に『公開討論会に出るな!』は情けない」

 一体、どんだけ「後悔討論会」をやりかねない役立たずばかりを集めたんだ?>「維新」候補者。石原閣下と竹中平蔵の仲の悪さや意志疎通の無さ、大阪市の方の顧問やってる古賀茂明からのクレームetc…何て言うか、満足に組織として動けてないな。まだ、小沢一派に丸ごと乗っ取られた日本未来の党の方が、組織だった選挙活動始めてるわ。

山本太郎 ツイッターで橋下氏に“挑戦状”「ガチンコ勝負しませんか」

 1日に「新党今はひとり」を立ち上げ、衆院選(4日公示、16日投開票)に出馬することを表明した俳優の山本太郎(38)が2日、自身のツイッターで日本維新の会の橋下徹代表代行(43)に直接“挑戦状”を叩きつけた。

 山本は橋下氏あてでツイートし「初めまして、山本太郎と申します」と自己紹介。「衆院選、出馬されないのですか?ガチンコで勝負しませんか?橋下さんの指定する選挙区でぶつかりたいです」と“直接対決”を要望し、「この衆院選、もっと熱く、有権者が皆さん投票に行きたくなるオオイクサにしませんか?」と呼び掛けた。

 山本は1日の記者会見でも、選挙区について「橋下徹さんが出るのであれば、ぜひともガチンコでケンカさせていただきたい」と話していた。橋下氏の反応が注目される。

(12月2日 スポニチアネックス)

維新、新人に「公開討論会に出るな」…失言懸念

 4日公示の衆院選で、日本維新の会が新人の立候補予定者に対し、各小選挙区で開かれている公開討論会への参加を見送るよう指示していたことが分かった。

 維新の会幹部は「遅れている選挙準備に専念させるため」と説明するが、維新の会の大阪府議は「準備不足の新人は討論会で袋だたきに遭いかねないため」としている。

 維新の会の小選挙区公認候補152人のうち、選挙の経験がゼロの新人は約80人。立候補する選挙区とつながりのない「落下傘候補」も多い。維新の会の府議は「新人が討論会で失言するとイメージダウンが大きく、地元事情に疎い落下傘候補は特に危ない」と話す。

 維新の会は新人の参加見送りを先月下旬に決定。討論会は全国各地で市民団体などが企画しており、大阪や京都などの討論会では、維新の会の立候補予定者が不在のまま行われている。

(12月2日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です