鹿死誰手

 ロシアのメドベージェフ大統領、南オセチア自治州とアブハジア自治共和国のグルジアからの独立を承認する大統領令に署名。このエントリーを書いた時点では、住民投票を実施して改めて大義名分を得た後に承認すると考えてましたが、突っ走りますねえ、ロシア。

 にしても、ロシアのこの強気はどこから来るんだろう?。欧州向けの各種エネルギー源の首根っこを押さえている自信?それとも過去外交的に欧米に嬲られ続けた恨みの暴走?。いずれにしても、「新冷戦の開始も辞さず」というロシアのスタンスは、実利や恰好はともかく歴史的見地からすると危うさ大爆発ではありますな。欧米も1938年のミュンヘン会議の苦い思い出があるから、易々と引くとは思えない。というわけで、こちらも危うい。さて、この対決、勝者…いや賢者的な結論を導き出せるのはどちらの陣営だ?。間違っても、クリミア半島とかに問題を飛び火させるなよ~。

 あ、ちなみにグルジアですが、この対決について当事者ではあっても発言権は既にありませんから。戦で負けるとはそういうこと。

今日の一銘柄

  • 石油資源開発(1662):国内原油・ガスを基盤に海外での油ガス田開発に注力。国際石油帝石HDの2位株主。独自色。8/27終値は前日比120円高の7,140円。9月第2週中の目標株価7,500円。向こう半年間の目標株価8,500円。

 ここで脈絡百合ありで「Lucky☆Star – konakaga☆Angel  【MAD】 らき☆すた 「こなかが★えんじぇる」」を紹介。


D

かがみん、いきなり正念場!>アニメ最萌トーナメント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です