関係者の欲とエゴと怠慢の臭いが酷い高齢者所在不明問題な件について

大概エグイ話だよね。特に年金不正受給を続けてきた挙句、「不明高齢者が何処にいるかは知らないけど生きているはず」「生きているけど安否確認のための面接は断る」と言い張っている家族親戚連中の振る舞いには、正直吐き気がします。

高齢者所在不明問題で関係閣僚が会合、孤立化対策に本腰へ

100歳以上の高齢者の所在不明が相次いでいる問題で、仙谷由人官房長官、長妻昭厚生労働相ら関係閣僚は8月6日、今後の対策を検討する会合を開いた。関連府省で連携し、背景にある高齢者の孤立化への対応策に本格的に乗り出す。

会合に参加したのは仙谷官房長官、長妻厚労相のほか、原口一博総務相、千葉景子法務相、中井洽国家公安委員長。仙谷官房長官が招集した。

会合では、実際には死亡している高齢者の家族による年金の不正受給や所在が不明な高齢者の安否確認の方法、高齢者の孤立化にどう対応していくべきかなどを話し合った。

仙谷官房長官は5日の記者会見で、この問題に対応するため法改正も視野に入れていることを明らかにしている。長妻厚労相も同日、自身をトップに政務三役や老健局長、社会・援護局長、保険局長、年金管理審議官から成る対策チームを設置し初会合を開いた。

所在が不明な高齢者は、現時点で全国に少なくとも50人以上はいるとみられる。この問題の背景には、孤立する高齢者の増加があり、介護保険や年金といった社会保障機能をどう対応させていくかや、民生委員などによる見守りを阻む個人情報保護法など、府省をまたがる問題が絡み合っている。このため、官邸主導で関連府省が連携し、対策を検討する必要があると判断した。

(8月6日 医療介護CBニュース)

しっかし、こういう騒ぎにならないと動かないお役所って、ホント基本姿勢が後手後手だよなあ。

 

ここで「【魔法の呪文は】なのはさんで「教えて!!魔法のLyric」【リリカルなの】」を紹介。


D

明日、いよいよ真打登場ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です