辞任要求

 昨日、西松建設による違法献金事件で公設秘書の大久保隆規被告が起訴され、その去就が注目されてきた小沢一郎氏@民主党代表。通常ならば大久保容疑者が被告になった時点で代表辞任…になるはずだったのが、ゴタゴタの末、「小沢氏は代表続投」というオチに。これには流石に民主党内でも反対意見が続出し、仙谷由人元政調会長や小宮山洋子衆院議員は露骨に小沢氏へ辞任を要求する意思を表明。

 まあ、仙谷氏や小宮山女史は、もともと小沢氏と党内対立している凌雲会の人間ですから、ここで小沢執行部追い落としにかかるのは当然ですわな。とりあえずここで反小沢アドバルーンを揚げてみて、世論の反応がよろしければ大将の前原誠司&枝野幸男両氏や野田佳彦氏@花斉会が出馬、小沢代表と現執行部に詰め腹を切らせようという流れになりそうですね。絶対切らないだろうけど。

 もっとも、27日の2009年度予算案が可決する運びになった以上、与党サイドからすれば民主党の内ゲバは長引いてくれる方が、むしろ重畳というもの。絞めず緩めずで「せいぜいダラダラしとけ」でしょうか。

          , -‐ァ、 /、ー .
        .∠:./´ ̄ ̄:\:> 、
        /  /  ̄   ̄  ̄ ヽ  \
      /–..//-/イ—-..ト..┬:ヽ ̄:ヽ
.      /: : : :i_l_./L.L|: :|.-!l-l:┼ヽ!: : : ヽ
    /: : : : |:.|..|.l |:.l: :l: :|| l 😐 : l!: : : : :l
    ,′: : : :l_lォ‐テiV: :l: :l〒ォ‐ォ_} : : : : :l
    レヘ ト.ヽ辷グ  ̄ ̄´辷グ/:..イ: :/、|
      ト|:.:.「 ''''''       ''''''/イ:.:}イ: 😐
      ト,、人          |_,:.:| :|
.        トィi:.:.|:`>┬――ァ<´:!_.ィ/: :|
        l : :.:|´   !―/   `.| :/_| : 😐
       ヽ : !_.. -,ニVニ.ー- .._j:/ {! :. !
        ト、!イ  ヽ_:/´` ー,- / i、〈|: : |
          l |/ ̄`/:.:.l´ ̄`{   |! i|:.:. 😐
       / `|  /:.:.:.|    l   |! lヽ:. 😐
        〈ー-.!   !:.:.:.:.|    |_.. ┘ト、〉 😐

 「それにしても、WBCのイチローと違って、こっちの一郎は一番肝心な時にボロが出まくりじゃのう」

 侍ジャパンのイチローは「有終完美」、民主党の一郎は「竜頭蛇尾」…になるかどうかはまだ分からないけど、今のままだと、遠からずそういうオチになりそうですな。ところで、昨日の釈明会見での小沢氏曰く「政権交代実現が最後の仕事」だそうですが、その後に何をやりたいのかがチーとも分かりませんでした。政権交代と言う手段が目的化して思考が硬直化&その先のビジョンを持っていないのか、何かの理由でそのビジョンを口に出せないのか。さて、どっちなんでしょうね?。

 それはさておき、とりあえず昨日のこれには吹きました。昨日のシナリオを書いた神様、サービス精神旺盛過ぎです!(笑)。

今日の一銘柄

  • 西日本シティ銀行(8327):福岡本拠に九州・瀬戸内で展開。04年福岡シティ銀と合併、豊和銀に出資等拡大意欲、公的資金。ちょっと応援。3/25日終値は前日比12円高の238円。4月第2週中の目標株価280円。向こう半年間の目標株500円。

 ここで脈絡アリアリで「[MAD] 瀬戸の花嫁に他の曲を合わせてみた2」を紹介。


D

あー。確かにこのノリだ!(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です