報道統制

 先週末に開催された公明党の政調全体会議で、NHKの報道スタンスについて「中立性に欠ける」との批判が噴出したそうですな。具体的にどこらへんが偏向しているのかについてノーコメントだったので、発言者の意図する所は正確には分かりませんが、日テレ・朝日・毎日と比べるとだいぶ中立だと思いますけどね>NHK。

 それとも「バラエティ系から大河ドラマまで既に我らが軍門に降っているNHKなのに、報道だけ自分たちの思い通りになっていないor自分達寄りじゃないってのは満足いかない≒(自分たちから見て)中立性に欠ける」ということですかな?。それならそれで理解はできますな。賛同はしませんが。

 そもそも、報道が本当に中立のスタンスを取っていいなら、「支援母体の宗教団体が、政治団体を通じて半直接的に政治に関与している現状は違憲状態」という認識をベースにしたニュース作りされてもしょうがない訳ですが、それについてはどう反応するつもりなんだろう?。今回みたいにまた圧力かけるの?。

 総務省と財界に金玉握られているNHKに完全な中立報道を求めることが難しいであろうことは、百も承知(CM枠圧力が無いだけまだましか)。だから黙っていてくれよ、友民党もとい公明党。あるいは逆に、

 

 、-≦_ー‐  -=ニ`ー、ヾ,ヽヽト、ヾヨヽ'i Y,r‐'‐イ   /  ̄ ̄ ̄\
  〉三_‐_´_ `ミ、_ヽ`ミト、ト_ミ;;W_ヽi リ∠'-三!,/  ミ     \
 彡ラ'_´-_‐' -‐三ミー_-ミミr'    `"┴ミミミ≦|  公ス 騒 騒  |
  〃彡-_ ,-__ヽ≡_-ヾミ{_        ト\、!|  明.ル .げ げ !
 ム,∠/-,-',,.-, |彡_/~~≡_      |ハ!ヾ'|  党.ト       |
  }三三{ /) ト'、'、   `ー‐-'_、  ,   !   |    ウ        !
 . f三三ム !r'(   ヽヽ、  、 r-、ミヾi|!|,-|   \        /
  f三シ´ } y'/    \`ヽ,ヾ|!、 !ヽミリソ|Z!     >    <
 ノ彡゙  ヽッ';:;;:、     \ `ヾ≧キ};==iリ   /       \
 :゙     /;:;:;;〃_,,、_    `ヽ{_ノ'-'   !  /             !
 ヽ,  i  /;:;:;=、´,=ト、゙_      ,.-、.   i   |  機 こ さ 正  |
 ヽヽ,i'  i',彡;:;,   ゙トy_`,ー-..、  ト、,._  〉‐'|  会 の ら 体  !
  ヽヽ,  \レ: .:,  `'ヽ'、'w,_ `ヽ、〉"   YヽL| .に    せ .を  !
 、 ヽヽ,   `に;;::;   、 `ヽ_~)'r'´i_,r ‐ ┼ ゙i\              !
 ヽ  ヽヽ   ヾrシ   ヾ_-ァ‐' 〈r'   ヽ,-'‐ \       /
  ヽ  ヽヽ   ヾfシノ, , 〃/   ヽ_,   ノ!i\  ノノヽ___/
   ヽ  ヽ\_,..-ヾカソノソシノ`ヽ、  </   ソ  ゙ _,| |
    ヽ、_ソ/)、  `\´     `ヽ!     /  , └┐i!
    ヽミ_-' / ノ\   \      |    |!  、ヾッ, | ||
     ヽ  ̄ ´  \   \.    ト、   "  \_`'、||

 「そうあれかし(AMEN)」

 でも最後には、彼らの言い分が考慮されちゃったりするんだろうなあ。…「ぜっこう」されるの怖いし(^^;。 

今日の一銘柄

  • 川本産業(3604):ガーゼ、脱脂綿、包帯の医家用衛生材料最大手。口腔ケア商品育成中。ガーゼの採算改善が課題。足元では放置されていた銘柄ですが、新型インフルエンザ絡みの医療用品、高齢者向け口腔ケア用の介護用品などが好調。おりしもインフルエンザブームということもあって、注目スタートの可能性あり。1/27日終値は前営業日比10円高の365円。2月第3週中の目標株価420円。向こう半年間の目標株500円。

 ここで脈絡アリアリで「(MAD 吸血鬼アニメ) ヴァンパイア【vampire】」を紹介。


D

最近だと「ロザリオとバンパイア」「怪物王女」「TV版 BLOOD+」とかも含まれるのかな?。こうしてみると、毎年1本は吸血鬼が登場するアニメが作られてるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です