国策捜査

 粉飾決算があったとして証券取引法違反&商法違反に問われていた旧長銀経営陣に対し、最高裁が逆転無罪判決。バブルの形成と崩壊の責任を、「悪しき護送船団方式の張本人」大蔵省(当時)&日本政界ではなく、金融機関経営者におっかぶせるために作られた「金融再生法」の適用第1号の日本長期信用銀行。この露骨な国策捜査の生贄に大野木・元頭取らが供せられならなかったことは、喜ばしいことです。

 しかし、彼らが法的責任を問われなかったことは当然としても、長銀を破綻させた経営責任は厳然として彼らにある。その意味で彼らが「罪人」であることは間違いない。故に神楽は、退廷した直後の3被告に対して敢えて言いたい。「笑うな」と。

今日の一銘柄

  • オハラ(5218):光学ガラスの老舗メーカー。生産量は国内トップ。一貫生産に強み。セイコー、キヤノンが大株主。岡本硝子と太陽光発電用ガラス集光レンズの共同開発を開始。業績貢献は来年以降ですが、時代的な潮流から考えると、今からちょっと楽しみな動き。少しばかり長期視点での仕込みが面白いかも。7/18終値は前日比13円高の1,611円。8月第2週中の目標株価1,700円。向こう半年間の目標株価2,000円。

 6/27-6/30に挙げた4銘柄(目標設定:7月第3週末)は対日経平均騰落比で3勝1敗。目標株価への到達の是非では2勝2敗。ここ3週間で日経平均が6%下落した中でのこの成績は個人的に満足。

 ここで脈絡アリアリで「【MAD】 絶望ビリー 【魔法少女リリカルなのはA’s】」を紹介。


D

現在只今、アニメ最萌トーナメント2008一次予選12組にて、ヴィータ@魔法少女リリカルなのはStrikerSが交戦中!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です