努力に勝る良薬は無しな件について

 と言いながら、やはり欲しい「アンキパン」。そしてマジで必要な「ほんやくコンニャク」。

魚油のオメガ3脂肪酸、頭を良くする効果ない=英研究

 [ニューヨーク 28日 ロイター] 英国で行われた研究によると、魚油に含まれるオメガ3脂肪酸は、心臓の健康のためには良いが、脳の機能を高める効果はないという。ロンドン大学の研究者らが専門誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション」に発表した。

 これまで数多くの研究が、魚をよく食べる人は精神機能が良好で、認知症になりにくいとの結果を示してきた。

 だが、ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の研究者らは、70歳代の男女748人を対象に2年間かけて行った調査で、エイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)を摂取したグループとしなかったグループに、認識機能の差は確認できなかったとした。

 ただ、より長期間にわたり摂取した場合の効果については、可能性を排除していないとしている。

(4月30日 ロイター)

 それはそれとして、この手の栄養素の効果測定するのに「70歳代相手の2年間の調査」って、どんだけ意味あるんでしょうね?。文章の最後じゃ、キッチリ逃げを打ってるし…何か別の目的から、魚を食べることに対するネガキャンを張ろうとしてるんじゃないの?と勘ぐっちゃいます。いや、何となくですが。

 ここで「B型H系 フルOP/ おしえて AtoZ 【MAD】」を紹介。


D

個人的に春の新作は、今のところ本作と「けいおん!!」「WORKING!!」「四畳半神話大系」の4本押し。一方、「荒川アンダーザブリッジ」「Angel Beats!」「閃光のナイトレイド」は、今のところちょっと~かなり期待外れ。5月以降の奮起を望む。あとはまあ、予想通りかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です