全国知事会の衆院選マニフェスト採点が微妙な件について

これに先立ち、神奈川の松沢知事や埼玉の上田知事も似たような評価をしていましたが、つまり、地方自治体の財政負担が増える恐れのあるマニフェスト(≒民主党)は、評価しないということですね。知事の皆さんは。

「丸飲み」公明がトップ、民主は「財源に不安」 知事会が分権マニフェスト採点

全国知事会(会長・麻生渡福岡県知事)は8日、自民、公明、民主の3党が衆院選マニフェスト(政権公約)で示した「地方分権」に関する公約を採点した。トップは公明党の66・2点(100点満点)。自民党の60・6点が続き、民主党は58・3点だった。「国と地方の協議機関設置」など知事会の要望を、自民、公明両党に続き、民主党もギリギリの段階で盛り込んだため、大きな差はつかなかった。

知事会による点数評価は初の試み。知事会の政権公約評価特別委員会(委員長・古川康佐賀県知事)で、29知事が、知事会が要望してきた8項目について点数を付けた。

公明党は、知事会が求める「国と地方の税源配分5対5」など多くの項目をほぼ丸飲みしたこともあり、高評価を得た。自民党は地方交付税増額や、国が地方を法令で縛る「義務付け・枠付け」の廃止を盛り込み、ポイントを稼いだ。

民主党は、制約が多い「ひもつき補助金」廃止などが評価された。ただ、民主党がガソリン税の暫定税率廃止を掲げていることについて「地方財源の補填(ほてん)措置が明記されていない」と指摘。民主党が強調する「ムダの排除による財源捻出」も不安視する声が相次ぎ、減点された。

古川氏は8日の記者会見で「各党とも合格点だ。地方分権政策に関心を持ち、似通った内容になったのは、知事会の運動の成果だ」と意義を強調。来年夏の参院選で、今回のマニフェストを実行したかどうかを検証する考えを示した。

全国市長会、指定都市市長会、橋下徹大阪府知事ら有志の「首長連合」の3団体は11日にそれぞれ、自民、民主両党などのマニフェスト評価を公表する。

(8月8日 産経新聞)

それはそれで分かるというか、むしろ立場的に当然のコメント。ただねぇ、知事会の要望を丸のみしたからって、公明党のマニフェストが一番高得点ってのはどうよ?と思いますがねぇ。だって、

「公明党のマニフェストって、全体的にみると最低評価の民主党のそれとかわらないんだぞ?」

木を見て森を見ざるじゃ、意味無いじゃん。

今日の一銘柄

  • アルチザネットワークス(6778):通信計測器の開発業者で携帯電話の基地局や交換機向けが主。次世代携帯電話計測器でリード。8/7日終値は前日比250円高の48,800円。8月第4週中の目標株価52,000円。向こう半年間の目標株価65,000円。

7/17-7/22に挙げた5銘柄(目標設定:8月第1週末)は対日経平均騰落比で2勝3敗。目標株価への到達の是非では4勝1敗。騰落比の負け越しはタッチの差。全体としては好パフォーマンス。

ここで脈絡アリアリで「【けいおん!】 PV風 [HD] ふわふわ時間 高音質 Full」を紹介。


D

…澪、やっちまったーっ!!!(TT)>アニメ最萌トーナメント2009 第一回戦B08組。流石は激戦区・Bブロックと言うべきか。それとも流石はエースキラー・夏奈と言うべきか。つか、ぶっちゃけアレだな。「けいおん!」陣営、油断してただろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です