元ライブドア・榎本さん、宇宙旅行取りやめ

 【モスクワ=古本朗】ロシア宇宙庁報道官は21日、民間宇宙旅行客として国際宇宙ステーション(ISS)での滞在が予定されていた元ライブドア取締役、榎本大輔さん(千葉県松戸市出身)が、医学審査委員会により「医学上の理由」で飛行許可を却下された、と明らかにした。タス通信が伝えた。

 榎本さんは9月14日、露宇宙船ソユーズTMA9で打ち上げられ、ISSへ向かう計画だった。今回、宇宙船への搭乗が許可されなかったため、代わりの飛行士が乗り組むことになる。

          ◇

 榎本さんの宇宙旅行は米スペースアドベンチャーズ社が企画したもので、費用は約2000万ドル(約23億円)。榎本さんは自らの21日付けホームページで「訓練残す所後2日…今日は最後の検査と言うことで病院に行きCTを撮った」などと書き込んでいた。

(読売新聞) – 8月22日

 先日の脱税騒ぎで「日本人初の宇宙旅行者」の称号にミソが付いたんで(宇宙旅行の原資はその脱税騒ぎ関連で調達)、本人がイヤになって逃げ出したか、周囲・関係者が止めさせたってとこでしょうね。実際、アレ以来メディアから逃げ回ってるし>本人。医学審査委員会とやらからの「お墨付き」も、ここまで来て自分からトンズラって訳にもいかない故の苦肉の策でしょうか。

 別に行きゃいいじゃんと思いますがねー>宇宙。今更周囲の目を気にしてもしょうがないでしょうに。…それとも、もっと物理的に拘束される可能性が出てきたんで、行くに行けなくなったとか? そういや、最近、「あの」川上八巳氏の名前をあちこちのソースで目にするようになったけど、ライブドア事件(コッソリと野口氏のアレ関係ならいいなあ)捜査で新しい動きでもあったんだろうか? もしかすると、最近の同和利権への手入れや武富士内紛の萌芽の動きの中で、連座的にマークされているのかもしれないなあ。

 いずれにしても、川上八巳氏周辺に司直の手が入ったら榎本氏も無事じゃ済まないでしょう。数ヵ月後には、どこかの閉鎖空間の中にいる榎本氏の記事が掲載されることになるかもしれませんね。もちろん、閉鎖空間とはISSのことじゃありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です