中国、突っ走りすぎ

 この記者会見では、「中国は途上国だから(諸々な問題を内包しつつも)経済成長優先する」とも語った温家宝。ある時は「中国は五輪を開けるほどの先進国!」と言ったりと、二枚舌にも程がある。

 チベット問題についてもそう。脅迫片手によくもまあここまで開き直れるもんだと、逆に感心。外国人はメディアから大使館員まで「現場」から締め出しておきながら、問答無用に「大本営発表」ですか、そうですか>中国政府。

<チベット暴動>温首相、対応を正当化

 【北京・浦松丈二、大谷麻由美】中国の温家宝首相は18日午前、全国人民代表大会(全人代=国会)閉幕後、内外記者会見を行い、チベット自治区ラサで14日起きた大規模暴動について「ごく少数の者が無辜(むこ)の市民を残忍な手段で殺害した」と批判した上で、「チベット文化への『文化的虐殺』はうそだ」とチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の指摘に反論した。暴動発生後、中国首脳が事件に言及するのは初めて。

 北京五輪への影響については「事件には五輪を破壊しようという隠された目的がある」と指摘し、ラサでの暴動を五輪と関連づけることに反対した。また、事件は「ダライ一派が計画し扇動した。地元政府は法律に基づき、極めて抑制的に対処した」と治安部隊などの対応を正当化した。

 22日に総統選が実施される台湾について「今は敏感な時だ」との認識を示すとともに、「私が気にするのは台湾海峡の平和と安定、両岸(中台)の共同発展だ」と述べた。

 一方で、陳水扁総統が総統選と同時実施を計画する「台湾の名義での国連加盟に関する住民投票」について「両岸人民の根本的利益に危害を与え、台湾海峡の緊張を招く」と警告したが、全般的に抑制的表現に終始した。

(3月18日 毎日新聞)

 中国側担当者が「混入は韓国で行われた」とコメントするに100カノッサのこの事件。少なくとも、素直にゴメンちゃいはしないだろーなー。

 それはそれとして、「異物」が混入した韓国製スナック菓子の袋デザインが、まんま「かっぱえびせん」のパクリだったのにはワロタです。

韓国スナック菓子からネズミの頭?中国の工場で混入か

 【ソウル=平野真一】韓国の食品医薬品安全庁は17日、韓国の食品大手「農心」が製造・販売したスナック菓子からネズミの頭と見られる異物が見つかったと発表した。

 同庁は、同社の中国工場で菓子の主原料である生地を製造する過程で混入した可能性が高いと推定し、今月末ごろ、現地調査を行う計画だ。また、韓国の聯合ニュースによれば、同庁は同社に対し、この生地を使って製造したすべての製品を回収、廃棄するよう命じたという。

 同社は、中国工場で製造した生地を、釜山工場で乾燥、味付け、包装し、出荷している。異物混入の情報を寄せられた同庁が釜山工場を調査したが、製造には密閉式の設備が使用されていることから、異物混入の可能性はないと判断した。一方、異物自体は保存されていなかったが、同社の分析結果では、約16ミリの大きさで、外側は硬く油が付着しており、毛が焼けたような痕跡があったという。

(3月18日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です