テロは忘れた頃にやってくるinモスクワな件について

 一頃、チェチェン関係で続いていたモスクワの爆破テロ。近頃は落ち着いていたかな?と思っていたところ、地下鉄で2カ所連続の自爆テロが発生。自爆した犯人は、ロシア軍に殺されたチェチェン人闘士の未亡人の可能性があるというから、やるせないですね。

<ロシア>連続テロ38人死亡 モスクワの地下鉄駅で爆発

 【モスクワ大前仁】モスクワ中心部で29日朝に起きた地下鉄駅の爆発に続いて、もう一つの地下鉄駅でも爆発があり、非常事態省によると計38人が死亡、65人が負傷した。捜査当局はテロ容疑で捜査を開始した。モスクワの地下鉄を狙った爆破テロは04年2月以来。

 最初の爆発は29日午前8時(日本時間同日午後1時)ごろ、クレムリンから約800メートル先のルビャンカ駅のホームで起き、地下鉄車両が破損した。さらに約40分後、南西に約4キロ離れたパルク・クリトゥールイ(文化公園の意味)駅でも同様に爆発があった。両駅はモスクワ中心部を横切る路線で結ばれ、当時、通勤客らで混雑していた。死者数はさらに増える可能性がある。

 モスクワの日本大使館によると、日本人が事件に巻き込まれたとの情報はない。

 治安当局は、いずれの爆発も「女性による自爆テロ」と断定、現場から実行犯とみられる女の遺体が見つかったという。爆発の威力は最初がTNT火薬約4キロ、2件目が同2キロ相当という。犯行声明は出ていない。

 ルビャンカ駅はかつての秘密警察、旧ソ連国家保安委員会(KGB)を引き継いだ連邦保安庁(FSB)本部近くにある。

 メドベージェフ露大統領は同日、「テロ活動が続いていることが示された。我々は妥協なき対テロ作戦を最後まで続ける」と述べた。シベリア訪問中のプーチン首相(前大統領)はモスクワの非常事態省幹部とのビデオ会議に参加し、「テロリストは抹殺される」と語った。

 91年のソ連崩壊後、ロシアではチェチェン独立派武装勢力によるテロ事件が頻発。最近は下火になっていたが、南部の北カフカス地方などで散発的なテロが続いていた。この中には女性による自爆テロもあり、チェチェン紛争でロシア軍に殺害された夫の妻らが「報復」したとされる。

(3月29日 毎日新聞)

 もっともロシアでは、昨年11月の特急列車爆破テロ事件に関し、その犯人グループがFSBによってハチの巣にされたばかり。今回のテロはその報復じゃないかという見方もありますね。いずれにしても、そこにあるのは報復の負の連鎖。やるせないというか、救えねえ。

 ここで「スタチャ組曲 feat. Nico Nico Artists(笑)」を紹介。


D

古参ホイホイとは言ったもの。そっかースターチャイルドも今年で30周年なのか。色々と月日が経つのは早いですね(しみじみ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です