サッカーW杯日本代表が決まってしまった件について

 顔ぶれは以下の通り。

W杯メンバー23人に川口、森本、矢野ら=サッカー日本代表

 サッカー日本代表の岡田武史監督は10日、都内のホテルでワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会に臨む日本代表メンバー23名を発表した。

 メンバーには中村俊輔(横浜FM)、遠藤保仁(G大阪)らの主力メンバーに加え、GKの川口能活(磐田)、矢野貴章(新潟)、森本貴幸(カターニア/イタリア)らがメンバー入りした。

 けが人が出た場合に変更が可能な予備登録メンバー7名は12日に発表される。

 日本代表は21日に集合し、24日の韓国戦(埼玉スタジアム)に臨む。その後、スイス合宿に出発し、30日にイングランド戦(グラーツ/オーストリア)、6月4日にコートジボワール戦(シオン/スイス)を行った後に南アフリカ入り。14日にW杯本大会の初戦となるカメルーン戦に臨む。

 日本代表に選出された23名は以下の通り。

GK:

楢崎正剛(名古屋グランパス)

川島永嗣(川崎フロンターレ)

川口能活(ジュビロ磐田)

DF:

中澤佑二(横浜F・マリノス)

田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)

今野泰幸(FC東京)

岩政大樹(鹿島アントラーズ)

駒野友一(ジュビロ磐田)

長友佑都(FC東京)

内田篤人(鹿島アントラーズ)

MF:

中村俊輔(横浜F・マリノス)

遠藤保仁(ガンバ大阪)

中村憲剛(川崎フロンターレ)

稲本潤一(川崎フロンターレ)

阿部勇樹(浦和レッズ)

長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)

本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)

松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW:

岡崎慎司(清水エスパルス)

玉田圭司(名古屋グランパス)

大久保嘉人(ヴィッセル神戸)

矢野貴章(アルビレックス新潟)

森本貴幸(カターニア/イタリア)

(5月10日 スポーツナビ)

f:id:kagura-may:20100510193957j:image

 あるいは「必要なサプライズが無さ過ぎる…」。個人的に、ほぼ全ポジションに異議あり!なので、その点について以下つらつらと。

  • GK:楢崎が正GKなのは当然。問題は控えに対する考え方。御目付な指示役&ここ一番の神がかりプレー狙いで川口を入れるなら、3人目は若い奴に経験を積ませる意味で、西川周作@サンフレッチェではなかろうか?。むしろ川口を入れたことで、チーム戦略における川島の役割がぼやけてしまった感がある。

  • DF:「闘莉王&中澤+控えに岩政(or今野)」のCB、「長友&内田+控えに駒野(or今野)」のSBという考え方に基本的に違和感無し。ただなあ、最近の内田の調子を見ていると、内田or今野を諦めて徳永悠平@FC東京というサプライズもありだったかも。

  • MF:遠藤&長谷部(&稲本+中村憲)のボランチはともかく、攻撃的MFの中村&本田&松井(&中村憲)にはちょっと不満というか、役者不足&コマ不足感を否めず。阿部を削ってでも、石川直宏@FC東京や小笠原満男@アントラーズ、香川真司@セレッソといったメンツを入れるべきではなかったのではなかろうか。つか、今の俊輔は要らん。稲本は…我らと同好の士と言うことで、少し甘めに見てあげやう(ぉ)。

  • FW:何故に矢野?。これに尽きる。守備のできるFWが欲しけりゃ、今シーズン実績出しまくりの田中達也@レッズを呼ぶ方が妥当じゃないか?。あと、毎度毎度の「大久保&玉田」って…負傷中なだけならいざ知らず、使われても実績を残せないこの二人より、前田遼一@ジュビロ、興梠慎三@アントラーズ、佐藤寿人@サンフレッチェといったメンツを使った方が、まだゴールの可能性を感じるぞ。

 せっかくのW杯なんだから、日本代表の活躍に期待したい…んだけど、なんだかなぁ。少なくとも勝てる匂いのするメンバーじゃないよなぁ。守り抜いてスコアレスドロー3試合やっても決勝トーナメントには行けないってこと、岡ちゃんは分かってるのかね?。

 ここで「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲 MAD chAngE 」を紹介。


D

しょうがないから、予備登録7人に期待するか…(ぉ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です