ゴリ押しカーニバル!!

♪ きっと毎日が喚問日? 政権の中に慎重意見?

♪ …やな追及はぜーんぶ ゴミ箱にすてちゃえ!(おいおい)

song by 突っ張り方を間違っているボンボン

 小泉前総理は、もう少し「実利」を期待できる形で突っ張ってたがなあ。苦労が足りないんじゃねえか?>安倍総理。

教基法改正案 参院審議入り

 参院は17日午前の本会議で、安倍晋三首相が出席して教育基本法改正案の趣旨説明と質疑を行うとともに、同法改正案を審議する委員数35人の特別委員会の設置を自民、公明両党の賛成多数で議決した。民主、共産、社民、国民新の野党4党は15日の衆院特別委での採決に反発して本会議を欠席した。与党側は12月15日までの会期内成立をめざしており、野党が欠席したままでも週明けに特別委での審議に入りたい考えだ。

 一方、民主党は同日午前、衆院で提出した「日本国教育基本法案」を修正し、参院に提出した。教育委員会制度の抜本的改革を目指す「地方教育行政適正運営確保法案」や、教育を進める施策や予算に数値目標を盛り込むよう規定する「教育振興計画」に関する法案も提出した。

 民主党を含む野党は審議拒否を続ける構えだが、「(19日投開票の)沖縄県知事選への影響をにらんだうえでの欠席戦術」(与党国対幹部)との見方もある。民主党が参院に対案を提出したことで、民主党内からも「(欠席のまま)長くはもちこたえられない」(若手)との声が漏れている。

(産経新聞) – 11月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です