カロリーナさんを将棋の世界に誘った漫画って何だろうね?

 と思って調べてみたら「NARUTO」なんだとか。ちょっと意外。てっきり「しおんの王」か「ハチワンダイバー」あたりとばかり。…まあ、「月下の棋士」がキッカケというよりはまだ納得…かな?(笑)。

<将棋>ポーランドの大学生が女流棋士降す

 将棋の第2期女流王座戦1次予選が19日、東京都渋谷区で行われ、海外招待選手として出場したポーランドの大学生、カロリーナ・ステチェンスカさん(20)が1回戦で高群佐知子女流三段(41)に勝った。外国籍の女性が公式戦で女流棋士に勝ったのは初めて。続く2回戦では千葉涼子女流四段(32)に敗れ、1次予選突破はならなかった。

 4年ほど前に日本の漫画で将棋に興味を持ち、インターネット対局などで腕を磨いているステチェンスカさんは「勝利の後は非常にハッピーでしたが、敗戦後はまだ勉強することがあると思いました。将来は女流棋士を目指したい」と語った。

(5月19日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です