アニメ最萌トーナメント2009 本戦トーナメントE-Hブロック概観

アニメ最萌トーナメント2009 公式サイトsaimoe2009@wiki

 宗教法人・幸福の科学総裁にして政党・幸福実現党総裁の大川隆法氏が衆院選立候補を取りやめると発表。

 「都議選で全滅してからこっち、色々と大変なのは分かるけど、出馬取りやめ理由が『他党の候補者の中には幸福の科学の信者もおり、総裁自身が勝ち負けの世界に入っていくことには問題がある』ってのはよく分からん」「どうでもいいけど、コミケ会場周辺で信者に演説させたって、ヲタにとっちゃ邪魔なだけで逆効果でしかないぞ」と首をかしげながら、本戦トーナメント中-後半戦、E-H各ブロックの組み合わせを見ての雑感を。まずはEブロック。

本戦トーナメント Eブロック

 「四強を巡る輪舞」Eブロック。桂ヒナギク@ハヤテのごとく!!、平沢唯@けいおん!、坂上智代@CLANNAD ~AFTER STORY~、櫛枝実乃梨@とらドラ!の四強がブロック準決勝にどのようにして勝ち進んでくるのか。そして彼女らの対抗馬、金色の闇(ヤミ)@To LOVEる、古手梨花@ひぐらしのなく頃に礼、国広一@咲 -Saki-、西沢歩@ハヤテのごとく!!らは、どこまで健闘できるのか。

 最終的には上位四強±α(0or1)でのブロック代表争奪戦ですが、展開的には面白い局面があちこちで散見できそうですね。とりあえず、本命・ヒナ、対抗・唯、穴・智代&みのりん&一と予想。個人的には、みのりんが勝ち上がってくれると嬉しいなあ。

とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)

とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)

 続いてFブロック。

本戦トーナメント Fブロック

 「地獄のキリングフィールド」Fブロック。Bブロックに負けず劣らずの激戦区が、同ブロック。F09組やF2-2組のように、有力作品の主戦格が相討状態になる分、Bブロックよりも該当作品ファン層(特に「とらドラ!」「とある魔術の禁書目録」)には精神的にキツイかも(^^;。そうでなくても有力キャラが目白押しで、ざっと挙げるだけでも、「無冠の最強メイド」マリア@ハヤテのごとく!!、「2008年大会覇者」柊かがみ@らき☆すたOVA、「2008年大会ベスト4」古河渚(岡崎渚)@CLANNAD ~AFTER STORY~をはじめ、川嶋亜美&逢坂大河@とらドラ!、インデックス&神裂火織@とある魔術の禁書目録、極めつけに中野梓@けいおん!と、まさにキラ星のごとし。

 Bブロックに続き、血涙モノの心情下での予想の末、ブロック制覇本命はマリアさん、対抗があずにゃんと手乗りタイガー、穴が亜美ちゃんとかがみん、インデックスたん、渚とみます。あー、でも、わかんないなー。絶対波乱起きるよなー(^^;。ここ。

 続いてGブロック。

本戦トーナメント Gブロック

 「西低東高の戦力配置」Gブロック。御坂美琴@とある魔術の禁書目録、福路美穂子(キャプテン)@咲 -Saki-、田井中律@けいおん!、岡崎汐@CLANNAD ~AFTER STORY~といった有力キャラがブロック右翼(東)に集中している同ブロック。ブロック左翼(西)の代表であろう涼宮ハルヒちゃん@涼宮ハルヒちゃんの憂鬱にブロック決勝の舞台で当たるのは、果たして誰か?。逆に言えば、ブロック右翼代表が決まるG3-2組戦が事実上の決勝戦と言っていいでしょう。

 というわけで、本命・ビリビリ、対抗・キャプテン、穴・律ちゃん。準決勝を勝ち上がるのがビリビリかキャプテンかは、Fブロックの結果次第かな?。

とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1

とある魔術の禁書目録 アーカイブズ1

 最後にHブロック。

本戦トーナメント Hブロック

 「Saki乱れる百合の花園」Hブロック。エントリー48名中8名が「咲 -Saki-」陣営だってだけでも「どんだけ~」なのに、ブロック左翼に宮永咲@咲 -Saki-、同右翼に原村和@咲 -Saki-って…おいおい(^^;。予想される決勝戦は、百合スメルが濃厚過ぎて思わず鼻血を吹きそうです。ほかにも「百合ームコロッケ」土宮神楽&諫山黄泉@喰霊 -零-がもしかしたら直接対決だの、「おっぱいハンター」宮藤芳佳@ストライクウィッチーズがのどっちを勝算度外視で揉み倒す二回戦は必見だのと、狙いすぎだろ?>最萌の神様。

 そういう妄想担当キャラは抜きにしても、「2007年大会準優勝者」三千院ナギ@ハヤテのごとく!!や「最萌常連」竜宮レナ@ひぐらしのなく頃に礼、「陣営第三の女」ざんげちゃん(涼城白亜)@かんなぎなど有力どころがゴロゴロの同ブロック。2007年大会準決勝の再現など、なかなか見ごたえがある対決もゴロゴロ。本命は咲、対抗がのどっちとナギ、穴がレナとざんげちゃんとみますが、結果は二の次で楽しめそうです。

咲-saki- 咲&和ビッグタオル

咲-saki- 咲&和ビッグタオル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です