アニメ最萌トーナメント2007 個人的ベストバウトTOP10&番外編・前編

 先週に続いての強行出張も終わり、ホッと一息。で、改めて世間を眺めてみると、小沢一郎@民主党党首が「大連立」暴露に続いて「民主党の青臭さ」批判&「書生連中への踏み絵」辞意表明。それなりの燃料投下なんだけど、結論が見えちゃってるんでイマイチ乗り切れなかったり。

 こんな茶番よりも、最萌トーナメントの激戦を振り返る方が遥かに有意義。ということで、勝手ながら個人的ベストバウトTOP10を挙げさせて頂きます。まず今日は10位から6位まで。

 第10位

C2-1組(9/21)

1位 899票 江戸前留奈@瀬戸の花嫁

2位 870票 桂ヒナギク@ハヤテのごとく!

3位 198票 すず@ながされて藍蘭島

 新興の有力勢同士の戦いとなったこの試合、「優勝候補ヒナギク嬢有利」の下馬評を覆して勝ち上がったのは江戸前留奈@瀬戸の花嫁。留奈嬢はC02組(8/22)でも「白い魔王さんとの連記効果付き」スバル@なのはStSを破っていましたが、この試合で「瀬戸の花嫁勢、恐るべし!」の評価を決定的なものにしました。次戦C3-1組(10/8)で高町なのは一等空尉@魔法少女リリカルなのはStrikerSと激闘の末敗れはしたものの、その奮闘振り、そして「笑いをこらえるのがこんなに大変だとは思わなかったわ」AAは末永く語り継がれることでしょう(笑)。

 第9位

C2-4組(9/24)

1位 778票 ヴィータ@魔法少女リリカルなのはStrikerS

2位 760票 四方茉莉@sola

3位 193票 アイ@ARIA The NATURAL

 個人的に今トーナメントで一番恵まれたキャラと考えているのがヴィータ@魔法少女リリカルなのはStrikerS。とにかく、相手陣営の皆さんの支援が素晴らしく、投票スタイルもジェントルでいらっしゃいました。特に「sola」陣営の皆さんの立ち振る舞いは、C11組(8/23)の森宮蒼乃嬢も含めて賞賛に値するものでした。もし陣営別フェアプレー賞が有るとすれば、神楽は真っ先に「sola」陣営の皆さんを推薦します。

 ヴィータ自身は、その後宮子@ひだまりスケッチとの接戦(C3-2組(10/9))を勝ち抜き、Cブロック決勝で同門のなのはさんに道を譲る形で敗退しましたが、最後まで良敵に恵まれ、クリーンな戦績を残せたことは、堂々のベスト16入りという結果以上の「幸福」。ヴォルケンリッター最後の将として、胸を張れる有終の美を飾れたのではないでしょうか>小さき鉄槌の騎士。

 

 第8位

G2-1組(9/30)

1位 1156票 エルルゥ@うたわれるもの

2位 1117票 月宮あゆ@Kanon

3位 255票 坂井千草@灼眼のシャナ

 裏の「今トーナメント最大の一大決戦」に霞みがちではありましたが、こっそり葉鍵決戦だったこの一戦も見ごたえがありました。両陣営の主戦同士の戦いはまさに互角。「勢いのあゆ」vs「実績のエルルゥ」のガチンコ勝負は僅か39票差でエルルゥが制したものの、支援ではあゆも負けてはいませんでした。この一戦で燃えつきた&役目(?)を果たしたエルルゥは次戦G3-1組(10/12)の倉田佐祐理@kanon戦であっけなく敗退しましたが、ま、それも最萌らしいと言えばらしいですかね(笑)。

 第7位

C3-1組(10/8)

1位 1746票 高町なのは@魔法少女リリカルなのはStrikerS

2位 1702票 江戸前留奈@瀬戸の花嫁

 この日は、別会場で執り行われていたもう一戦も含めて、非常に質の高い支援合戦が印象的でした。「これまでの蓄積量がダンチのなのは陣営」vs「旬の強みを活かした瀬戸陣営」。両陣営共に、良い意味での手抜きの無い総力戦。結果はなのはさんの勝利でしたが、もし彼女が相手でなければ留奈嬢はどこまで突き進むことができたか…そんな想像が尽きない良キャラでした。来年の大会でのLUNARのリベンジに期待大!です。

 第6位

F3-2組(10/10)

1位 1519票 柊つかさ@らき☆すた

2位 1448票 瀬戸燦@瀬戸の花嫁

 「瀬戸陣営最後の希望」vs「かがみの衣鉢を継ぐ者」。お互いに色んなものを背負いながらの全力全開となったこの戦いは、「バルサミコ酢~」つかさ嬢が勝利。この戦いは両陣営の投票スタンスが「つかさ=作品コンセプトと独立したキャラ萌え」vs「燦=作品&コンセプトを支えるキャラ萌え」に二分されていたように思え、その意味からも非常に興味深かったです。

 つかさは次戦で前回覇者の翠星石@ローゼンメイデン オーベルテューレを破りベスト8進出。決勝トーナメントで真紅@ローゼンに惜敗しましたが、ぶっちゃけた話、彼女の真の実力はベスト4以上だったと思いますね。ま、それはそれとして良い勝負ではありました。

 明日は第5-1位と番外編について♪。ではでは。

瀬戸の花嫁 三 [DVD]

瀬戸の花嫁 三 [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です