まあ、リオでよかったんじゃないかな件について

 2016年夏季五輪の開催地コンペ。4カ国の戦いとなったIOC総会は、3回の投票の結果、ブラジルのリオデジャネイロが勝利。南米初の五輪開催のキップをGET。

東京は1回目に22票獲得、2回目に20票で落選=2016年夏季五輪招致

 2016年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)第121回総会が2日(日本時間3日未明)、デンマーク・コペンハーゲンのベラセンターで行われ、IOC委員による投票の結果、リオデジャネイロが開催都市に正式決定した。南米での五輪開催は初。

 IOCが公表した投票動向によれば、1回目の投票で最多得票数を獲得したのはマドリードだったが、2回目の投票でリオデジャネイロが逆転。そして決選投票では、リオデジャネイロがマドリードに倍以上の圧倒的な得票数差をつけて勝利した。

 一方、東京は1回目で22票を獲得したが、2回目で最少得票数の20票となり落選した。

<IOC委員の投票動向>

■1回目

リオデジャネイロ=26、マドリード=28、東京=22、シカゴ=18(※落選)

■2回目

リオデジャネイロ=46、マドリード=29、東京=20(※落選)

■決選投票

リオデジャネイロ=66、マドリード=32(※落選)

(10月3日 スポーツナビ)

 ぶっちゃけた話、一回目の投票で落選するのは東京かマドリードだと思っていたんで、シカゴの落選はちょっと意外。でも、結果から顧みると「リオを勝たせる流れ」としてはとっても自然。

 「2回目で北南米ブロックの票割れを防がねーと、欧州のマドリードに全部持ってかれるぞ」

 「じゃあ、今回は最初に老害・米国陣営のシカゴ落とすべ。神輿の東京に少し支援票積んどけ」

 「よっしゃ、シカゴ落選。東京乙。マドリードは欧州+α票だけだから、あとはシカゴの票を積めばリオ2回目から大勝利」

 「東京から流れる浮動票は、『今度は新興のリオを通そうぜ!』キャンペーンで囲い込めばオケ」

 「ロゲたーん!ヌズマンたーん!」

 「おお、結果順当だな。リオはW杯スレ(違)にも出張していたし、他陣営との協力も完璧じゃん。マドリードは作品の基礎票頼りで支援手抜いていただろ。最後のラシも不発だったし負けて当然」

 「え?オバマやポッポが何で使えなかったか?。だって連中って、最終回だけのゲストキャラだろ、そんなんで全体評価できるかよ。やっぱ作品はレギュラーキャラで勝負だろうが。つーわけでペレ最高!」

 

 最萌トーナメント的に表現するとこんな流れかな?。石原都知事じゃないけど「力学」ってあるよねー。

 しかし、1位のブラジルは「大統領+ペレ」、2位のスペインは「国王+ラウル」で勝負か。やっぱ、スポーツの世界で票を集めたかったら、サッカー票って必要なんじゃね?。その点、日本は「ポッポ+古田敦也&星野仙一」って、やっぱどっかずれてるよなあ。萩本欽一氏も野球関係でのセレクトなんだろうし、誰だよこの人選で最後まで突っ走らせたのは。まあ、そもそも論で、

            . . :-─────-: . . ._
        ,. . : :´: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `ヽ、
       / : : : : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : \: : : : :\
       ': : : : : : : : : : : /: : :/: : :/: : : : : ヽ: : : \: : : : :ヽ
.     /: : : : : : : : : : : /: : :/: : :/: : : : : : : }: : : : : :',:. : : : : .
    /: : : : /: : : : : : ,′: /: : : :|: 、: : : : :∧: : : : : i:.: : : : : i
    ,′ : : /: : : : : : :{ : : ,′ : : |\\: : / __V_: : : |:.: : : : : |
   ,': : : : /: : : : : : : :i: : 😐 : : : : |\\∨´   V: : : l:.: : : : : |
   : : : :./: : : : : : : : :|: : 😐 : : : : |\\/     ∨ /}:.: : : : ∧
   ′: : :{: : : :/ : : : |: : 😐 : : : : | : ヽ/ ,ィ示r ∨∧:. : : /:|
  : : : : :,': : :/: : : :/ : |: : :|: : : : : ',: :/ 〃 んハ  } rイ|: : /: : j
  i: : : /: : /: : : :/: : ∧: :l : : : : : ∨ {  {トx}   {リj/|:.: :/
  |: : /: : /: : : :/: : : { ∨: : : : : : ∧   ー'     ヽ:.:. |:.:/
  |: /: : /:. : : /: : : :八 ∨: : : : : : ∧ ////     }:.: |/
  |/: : /:.:. : /: : : : ':.:.:.\.}: : : : : : : : l      __   ′ |
  {: : :,':.:.:. /: : : : /:.:.:.:.:.ハ : : : : : : : :!     { ⌒/ /:.:. 😐
  l: : :|:.:.:.,': : : : :/:.:.:.:.:/  | : : : : : : : |    ー' /:.:.: :|
  V: :|:.:.:|: : : : /:.:.:.∠_ ハ: :iヽ: : : :|__     /:.:.:.:. : |
   \{\{: : : /:./-──- V ',: : : |:.:.:.:丁 二:.:.:.:.: : /
      ∨/::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\V: /_ノ人   }:.:.:ノ/
       /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.∨::.::.::.::.::.:ヽ ノ//
     /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.}ヾ:.:.::/⌒Lう、
.    /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.∧: ∨    } )
    {::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::::.::.::.:/ } /     }ノ

 「今さら、日本で五輪やる必要性や必然性なんて無いですねっ!」

 な、わけですが。その点、リオでの開催はブラジル以外の南米周辺国にとっても喜ばしきこと。そう言えば、ブラジルは2014年のサッカーW杯も開催なんだよなあ。経済や治安的にはともかく、同国はこの手のイベント的に最近元気いいですね。羨ましい。

 W杯と言えば、2018or2022年大会の招致を目指す日本のサッカー界的には、今回五輪招致ができていれば、会場の手当てなどでちょっぴり楽だったんですが、まあしょうがない。また改めて頑張るさ。今度は徹頭徹尾「日本だけ」での開催をやりたいしね。

今日の一銘柄

  • 荏原ユージライト(4975):メッキ薬品大手で自動車向けに強み。荏原製作所、米エンソンからMBO。海外展開に積極的。10/2日終値は前日比10円高の1,780円。10月第4週中の目標株価1,900円。向こう半年間の目標株価2,400円。

 9/10-9/16に挙げた7銘柄(目標設定:10月第1週末)は対日経平均騰落比で4勝3敗。目標株価への到達の是非では1勝6敗。先々週&先週と全く同じ傾向。米国のゼロ金利政策のもと、円高が進むのは仕方ないにしても、それを安易に容認したり加速させたりする現政権の阿呆さ加減には父ちゃん情けなくって、涙が出てくらい!。挙句に、実害が出始めたら慌てて前言撤回やいい訳かまして大恥晒すし…ミスター円と民主党の爺様方は、マジでちょっと黙っていてくれよ。

 まさかと思うけど、「内需企業中心」経済同友会と違って言うコトを聞かない「外需企業中心」経団連いじめのために、ワザと円高誘導したってわけはないよな?。だとしたら絶対許さないぞ。いやマジで。

 ここで脈絡アリアリで「【けいおん!】Don’t Say Lazy【EURO BEAT ARRANGE】」を紹介。


D

「けいおん!」初期メンバー四人衆、最後の一人・唯がブロック決勝に登場>アニメ最萌。前試合同様、強敵のみのりん@とらドラ!相手に勝利はなるやならざるや。

あと、関係無いけど、今日のテレ朝でやってた特別ドラマ「断絶」。あまり期待しないで観ていたら、結構いけた。松平健&西島秀俊の2TOPもさることながら、本田博太郎をはじめとするベテラン脇役陣が、揃っていい演技。松平健演じる剱持隆太郎の「信頼する3人」のセリフ一つとってもよく練られていて、久しぶりに納得できる出来の2時間ドラマを堪能しました。悔しいけど、テレ朝はこの手のドラマ作りは、落ちぶれ果てたTBSと違ってまだまだ上手だわ。

それはそれとして、剱持代議士が電話をかける時の「俺だ」を聞いて、「あ、まんま徳田新之助だ(笑)」と思ったのは神楽だけ?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です